
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

ゲームセンターCX。

2009年12月04日 23:53

最近、「ゲームセンター CX」なる番組にハマってる。よゐこの有野が昔懐かしいファミコンのゲームに挑戦してクリアを目指すという内容。前から気になってたので、TSUTAYAにてさっくり100円レンタル。

走馬燈のように浮かぶ小学生の頃の自分。マイティボンジャック、ドラえもん、スーパーマリオなどなど。今のゲームって序盤でチュートリアルがあったりしてある意味親切設計なので子供でもクリアできるけど、昔のゲームは単純だけど難易度が高かったんだよね。よくクリアできたもんだ、小学生の自分。

ゲームセンターCXを見ながら、DSでスーパーマリオして感傷に浸っているここ最近でした。ファミコン世代の皆さんには是非一度見てもらいたい。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

PS3が退院。

2009年10月29日 00:55

先日、昇天されたPS3様が蘇生いたしました。

昇天への道のりはこちらをごらんあれ。


修理に出したのが10/9、戻ってきたのが10/17だから約1週間の入院。懸念されていたメイン基板交換によるハードディスクのデータぶっ飛び。


ええ、もちろんぶっ飛びましたとも。


まあ淡い期待は抱いていたけれど、やっぱりメイン基板交換がなされてました。それに伴って、電源を入れるとハードディスクを初期化しろって言いやがる。自分で自分を初期化しろってどんだけ自虐的なんだよっ!と毒づきながらサックリ初期化。ヤフオクで養子に出すことにいたしました。

何故、こんなにあっさりしてるかって?


そりゃ我慢できなくて新型のPS3買っちまったからよ♪



だってさー、大して趣味もないボクの唯一の娯楽だしさー、ヤフオクで旧型売ったら結構な値もついたしさー・・・・良いんだ、良いんだよこれで、と自分に言い聞かせる。

今回のことがトラウマになってしまったので、新しいPS3への過保護っぷりはすごい。廃熱口のところは毎週掃除機で埃を吸い取り、本体の下にはノートPC用の冷却パッドを置いて、1時間以上ゲームをしたら一度電源を落として休ませてあげて。もちろん、ゲームが終わったらUSBメモリにデータをバックアップ。仕事で使ってるMacBookよりも丁寧に扱ってる。

ま、これだけやっても壊れるときは壊れるんだろうけどね。とりあえずデータだけは守らないと。皆さんもお気をつけあれ。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

昇天、PS3が予期せぬエラーを発生。

2009年10月11日 22:14

享年3ヶ月。
PS3がお亡くなりになりました。

いつものようにスイッチを入れると鮮血のような真っ赤な画面に。そこには数カ国語の言葉で「予期せぬエラーが発生しました。インフォメーションセンターへお問い合わせください。」という死刑宣告がずっとスクロールしておりました。

こっちも予期せぬだよっ!と心の中で叫びながらもしばし放心状態。これまでやったゲームが走馬燈のように頭を駆け巡る。もうヴェスペリア(RPGね)は半分近くまで来てたのに・・・。ドラクエの冒険の書が消えたとき以来の衝撃。あの時は泣いたな、子供だったし。でも今は立派な大人。アタイ、泣かない。

Googleで似たような症状をググりまくる。分かったのは自力では直せないという現実、恐らくセーブデータは全部消えるという事実。この予期せぬエラーが出るとほぼメインの基盤がイカれてる可能性が高いらしく、修理に出すと基盤交換になるらしい。基盤交換してしまうと、内蔵ハードディスクが「この個体は新品のPS3だ」と判断してハードディスクの初期化を要求してくるらしい。著作権の関係らしいけど。余計なことを・・・。

一応ボクが悪あがきしてみたことを記しておきます。参考になれば幸いです。ちなみにウチのPS3は旧型80GB。中古で購入したけれど、前の持ち主が購入したのは今年の5月なので保証期間中。

コード類を全部抜いてから、もう一度さして再起動
セーフモードで再起動
セーフモードで設定の初期化
セーフモードでファイルシステムの修復
セーフモードでデータベースの再構築

↓のページを参考にしました。
http://www.jp.playstation.com/support/safemode.html

今のゲーム機はパソコンと一緒なんだね。ボクらが子供の頃から親しんだファミコンやスーファミとは違うんだね・・・。データのバックアップ、これ必須です。ゲームのセーブデータだけならUSBメモリでも買ってきて、そこに入れておけばOK。PS3を購入する際はUSBメモリも一緒に買っておきましょう。

PS3の突然死にはご用心を・・・



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


最新記事


