
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

iPhone同期エラー13019の巻。

2009年11月24日 01:54

最近、iPhoneをiTunesに同期させると謎のエラーが頻発するようになりまして。どうしたもんかな~とググってみたら結構皆さんお困りのようで。

一番良くある答えが「iTunesの同期設定でボイスメモの同期を外す」らしいんですが、ボクの場合は当てはまらず。で、色々とチェック項目を試してみた結果、ビンゴ。「空き領域に自動的に曲をコピー」がガンだったようです。

チェックを外したらエラーは全く出なくなりましたわん♪
でも「空き領域に自動的に曲をコピー」は結構重宝していたので残念なり。

「空き領域に自動的に曲をコピー」については、下の記事をご参照あれ。

http://tegurinoblog.blog92.fc2.com/blog-entry-407.html




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

空き領域に自動的に曲をコピー。

2009年10月29日 01:48

ボクのiPhoneは16GB。アプリやら動画やらを詰め込むと決して余裕ある容量ではないのです。もちろん手持ちの音楽ファイルを全部入れるなんて出来ないので、スマートプレイリストを駆使して空き容量を調節しています。

でも、スマートプレイリストの条件上、同じ曲が違うプレイリストに重複して入ることもあって、そうなると微妙に容量が余ったりするわけです。899MBとか。とてももったいない。

なもんで。iTunesのiPhone管理画面にある「空き領域に自動的に曲をコピー」ってところにチェックを入れています。

スクリーンショット(2009-10-29 0.56.42)

ここで気になったのが、容量的にパッツンパッツンになったiPhoneへ、新譜のアルバムで作ったプレイリストを入れると「容量が足りませんよダイアログ」が出ちゃうのかなってこと。

もしダイアログが出るのなら、

1,「空き領域に自動的に曲をコピー」のチェックを外す
2,新しいプレイリストをチェックした状態でiPhoneを同期
3,「空き領域に自動的に曲をコピー」のチェックを再度入れる
4,再度、iPhoneを同期

っていう手順を踏まないとダメって事でしょ?「空き領域に自動的に曲をコピー」したおかげでホントに同期させたいファイルを同期できないという本末転倒なことが起こるわけですよ。

で、実験。

まず「空き領域に自動的に曲をコピー」にチェックを入れていない状態がこれ。
1.png

899.3MBも容量が余っている。モッタイナイネ!

な訳で「空き領域に自動的に曲をコピー」にチェックを入れた状態がこれ。
2.png

空き領域が273.7MBになった。「空き領域に自動的に曲をコピー」にチェックを入れてもある程度の容量は確保しておくみたいね。

ここで最初の空き領域899.3MBくらいのプレイリストを作って同期させてみる。プレイリストはボクのiPhoneに入っていないムービーで作ってみた。その結果がこれ。
スクリーンショット(2009-10-29 1.28.32)

空き領域283.5MB!ちゃんと最初の空き領域に戻した状態でプレイリストを同期してくれてる!あー、すっきり。これで無駄なくiPhoneの容量を使い切れます。

ここまでやっておいて言うのもなんですが、この記事、他の人にはどうでも良いことなんじゃなかろうか。でもいい。オレスッキリ。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

レビュー・iPhoneのBluetoothヘッドセット-Voyager855を使ってみた。

2009年09月21日 23:47

 iPhoneのOSが3.0になって音楽系のBluetoothがサポートされた時から気になっていたBluetoothヘッドセット。ネットのレビューやTwitterなどなどを見て検討した結果、Voyager 855を購入しました。

 検討から購入までの経緯はこちらをどうぞ。
海外通販でiPhoneのBluetoothヘッドセット-Voyager855を購入した。

 もう色んなサイトでレビューされつくされてるっぽいので今更感もありますが一応レビュー。
 
 Voyager855が到着してから今日まで、使用頻度は高いです。特に外出先で。やっぱり線ナシ便利。音はドンシャリ。でもワイヤレスだしと期待値が低かったせいか、予想外にいい感じ。イヤーパッドデカめ。違和感あるけど慣れます。コツは思いっきり耳の奥に突っ込む!

 iPhoneのバッテリーがものすごい勢いで消費されるって聞いてたけど、ボクの場合はそうでもないような。ちなみに3GSです。外出するときは無線LANはOFF、位置情報はON、Bluetoothは使うときだけON。Voyager855のバッテリーも必要十分。外で6時間くらいぶっ通しで音楽聴くことなんてないし。

 使い方はマニュアル見れば分かります。そのくらいマニュアルの出来も良い。ちなみにボクは海外通販で買ったのでマニュアルは英語でした。でもご心配なく。こちらのページから日本語のマニュアルをダウンロードできます。→http://www.plantronics.com/japan/jpn/support/manuals.jhtml#search



 ただ、ペアリングでちょっとトラブル。停止ボタンが作動しません。

 こういう時は焦らず騒がず。まず、iPhoneの電源を落とす。Voyager855の電源もOFF。そして、祈る。再起動。ペアリング再チャレンジ。ボタンをポチッとな(死語)。
 
 解決。

 未だに原因は分からないんですけどね。まあ、よし。



 Voyager855を3つの違ったシチュエーションで使用してみました。

  1. 部屋
  2. 家電量販店のパソコン売り場
  3. ショッピングモール

 ボクの行動範囲が如実に分かるこの3カ所。でも一応れっきとした違いがあるのですよ。それは電波状況。それぞれ飛び交っている電波の量が違うのですよ!
 部屋の中は無線LANとコードレス電話とケータイの電波。家電量販店は無線LAN地獄。ショッピングモールはケータイの電波くらい?この3カ所でどれだけ音が途切れるのかを実験してみたのですよ!!

・・・ってたまたまこの数日で行った場所に過ぎないんですが。

部屋
 ほとんど途切れないです。ただ、時たま途切れます、特に動いてもいないのに。でも許容範囲。ちなみに部屋の中にiPhoneを置いて、廊下に出ても聞こえました。ただしドア開けっ放し。

家電量販店のパソコン売り場
 これは酷かった。もうブッツブツ途切れる。一歩進む度に音が途絶える。音が途切れないようにそっと歩く始末。便意を我慢している人のように。ま、特殊な状況だからしょうがないか。ちなみに家電量販店でもパソコン売り場以外のフロアは問題ありませんでした。やっぱり無線LANが干渉していたのか、あるいは他のBluetooth機器とか?

ショッピングモール
 非常にクリア。ただ、やっぱりたまに途切れる。今の技術ではしょうがないのかな。でも十分使えます。



 あ、一応写真を。汚い埃はデジカメの性能が良すぎるのと、ボクの腕が悪すぎるせいです。あしからず。

IMG_0007.jpg

IMG_0006.jpg



結論
 Bluetooth予想外に使えてます。思った以上に使えてます。ていうかもう戻れません。満員電車とか使い勝手良いかも。部屋の中はやっぱり有線です。静かな部屋の中だと、どうしたって音の荒さが目立ちます。でも外出先では抜群の機動力を発揮します。海外通販なら5,000円弱。iPhoneユーザーは冒険してみるべし。責任は持ちませんけどね~(笑)





このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

海外通販でiPhoneのBluetoothヘッドセット-Voyager855を購入した。

2009年09月18日 02:37

iPhoneのOSが3.0になって音楽系のBluetoothがサポートされた時から気になっていたBluetoothヘッドセット。ネットのレビューやTwitterなどなどを見て検討した結果、Voyager 855を購入しました。

動機

 ボクは主に車の中でiPhoneを使って音楽を聴きます。なのでヘッドホンを使うのは買い物してる時とか家の中とか結構限定された場面。おまけにケータイ2台持ちなので、iPhoneでは電話はしません。

 じゃ、いらないじゃんとお思いでしょう。

 でも、その数少ないヘッドホン使用時にコードが邪魔くさくてしょうがなかったんです。基本、買い物するときは手ぶらなので、ズボンの前ポケットから、でろーんとコードが伸びているわけですよ。そのでろーんと伸びたコードが許せない!なもんで結局iPhoneで音楽聞きながらの行動を諦めることもしばしば。音楽を聴けないiPhoneなんてボクにとっちゃ意味ないわけですよ!!!

検討

 早速、Bluetoothヘッドセットの情報収集を始めたわけですが、種類が沢山あって値段もピンキリ。ボクの条件は以下の通り。

  1. インイヤー式(音漏れ嫌い)
  2. 受信部をクリップでどこかに留めるのはイヤ(手ぶらの時や、着ている服に留めるところがないとき困る)
  3. あまりにひどい音質はイヤ(だって音楽聴くんだもん)
  4. 安っぽいデザインはイヤ(見た目重視)

 こんなムチャぶり的な条件に当てはまったのがVoyager855。アマゾンで見たら13,474円。(クリックしたらアマゾンに飛びます)高い。でも、これには抜け道があったのですよ。

購入

 予想以上の高値にクラッとしましたが、購入した方のブログを見ると、実は同じAmazonでも日本じゃなくて、USで買えば送料込みでも日本で買うより安いとのこと。USか。USAか。英語わからんな・・・と一瞬思ったけど、次の瞬間AmazonのUSサイトへジャンプ。物欲は言語の壁も越える。サクッとアカウントを作成。中学生程度の英語力があれば何とかなります。

 で、Voyager855をチェックしてみたら・・・$31.49!!今は1ドル90円くらいなので日本円に換算すると約2,880円。なんだこの安さ。でも送料がべらぼうに高いんじゃないのと思ったら、$24.18で約2,160円。結局、商品価格と送料をあわせて5,241円でした。安いわ~、8,000円近くも安いわ~。これじゃ日本で買うの馬鹿らしくなるわよね~奧さん!

 ただ、この価格はたぶん刻一刻と変わっていくと思うのでご注意を。アカウント作成時に日本の住所を入力しておくと、決済確認の画面でドル表示と一緒に日本円に換算した価格を表示してくれるので要チェック。

発送

 Amazonだから信用はしていたものの、初めての海外通販。やっぱりちょっと心配でした。なので、いざという時に英語でやりとりする自信がない方はやめといた方が良いかもしれませんね。

 ボクの場合は9/12に注文、9/14に発送、9/18に到着でした。発送開始メールに書いてあるTracking numberで配達状況の追跡が出来るので、それでしっかりチェック。運送会社はUPS。ググれば出てきます。配達状況はこんな感じで表示されます。

スクリーンショット(2009-09-18 3.33.06)

 何故かアラスカ(AK)経由。これを見た時「あ、やっちまったな」と思ったけど、まあ無事届いたので良いです。日本に着いてからはヤマトに引き継がれるようです。届いたときは結構感動。

 肝心のVoyager855のレビューは近日公開。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

iPhone 3GS・音声コントロールを使ってみた。

2009年06月29日 22:00

iPhone 3GSの新機能に
VoiceOver(音声コントロール)というものがある。

「音楽を再生!」など
音声でiPhone 3GSをコントロール出来る。
元々,視覚障がいを持っている方のための機能だ。

試してみた。

詳しい設定方法は以下を参照した。

ascii.jp・これが実機だ! iPhone 3GS、国内最速レビュー【その3】
http://ascii.jp/elem/000/000/430/430822/


iPhone 3GSに向かって
「音楽を再生!」と高らかに命令。
周りに誰も居ないから別に恥ずかしくない。
電車の中とかじゃ無理。

おお!ちゃんと再生されるよぉ~
なんだかSFの世界。

調子に乗って「マイケル・ジャクソン 再生!」と命令。
友人のケータイに電話をかけ始めた。
違う違うのよぉ~!
すぐに取り消したくても,
コントロールが既にVoiceOver仕様になっているので
やり方がわからない。

友人だったのでもう諦めて放置。
しばらく会っていないし
繋がったら近況報告でもしよう。
結局留守電。

ちょっとまだ音声認識の精度に
問題はあるのかもしれないけれど
おもろい。

正式な音声コマンド集とかあるのかな?



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


最新記事


