
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

君がいない。

2007年05月28日 21:41

ZARDの坂井泉水さんが亡くなられましたね。

ボクが10代で、まだCDのミリオンヒットが
バカスカ出てた頃にデビュー。あっという間にブレイク。

大黒摩季とかDEEN、B'zなどいわゆるビーイング系の
アーティストのはしり。

昔はよく聞いたもんです。
キャッチーなメロにしつこいほど繰り返すサビ。
大体タイトルとサビの歌詞が一緒だったりして。
CMのタイアップで嫌でも耳にしてしまうそのメロディ。
悪口ではありません(笑)

結構いい曲も多くて好きだったな。
"IN MY ARMS TONIGHT"
"Good-bye My Loneliness"
なんて今でも名曲だと思う。

最近なんだか急に聞きたくなって
TSUTAYAでベストを借りてきた直後の
ニュースだったのでちょっとびっくりです。

心よりご冥福を。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

Mac使い。

2007年05月28日 00:41

今日はちょっと買い物に札幌駅の辺りまで。

唐突だがボクは筋金入りのMacユーザーだ。
もうかれこれMac歴10年。

何故Mac?
10年前、当時のバイト仲間に
これまた筋金入りのMacユーザーがいた。
表向きの理由は彼に強く勧められたから。

でもホントは違う。ボクは2番目が好きなんだ。
多数派より少数派。
携帯はドコモよりau。
戦隊モノで言えばレッドよりブラックやグリーン。
ちょっと控え目、
だけど実は意外と力ありますよ、
みたいな位置がなんかかっこ良く見えてしまう。

てな訳でボクは今までMacユーザーだ。
ただ、世間の多数派はWindows。

正直仕事に使うならWindowsの方がラクだ。
でもボクはMacを使い続ける。
Macはボクにとってこだわりの仕事道具であり
遊び道具なのだ。

でも…、いくらMac好きと言っても仕事は仕事。
Windows環境が必要な時もある。

最初に話は戻り。
ボクのMacではちょっとした細工でWindowsも動く。
その準備の為のお買い物。

メモリ1GB増設
paralells desktopなるインテルMac用の
仮想マシンソフトを購入。
インストール。
WindowsXPを購入
インストール。
以上。

実に簡単。
Windowsのパソコン買うより安いし。
MacとWindowsを行ったり来たり。
世の中便利になりましたわ。

人気blogランキングへ、お願いです、押して下さい。怖くないから。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

決意表明。

2007年05月25日 23:33

昨日、会社で内線を受けた。
名前言わねーな(怒)誰だ!と思って
内線番号見たら社長。
動揺。

声も日常会話には不自由しない位まで戻り一安心。
もう、歌えるかと思って風呂でちょろっと
声を出そうとしたけど…出ない。
復帰リサイタルはまだ先の模様です。
カラオケ同好会(誰!?)の皆さんしばしお待ちを。


唐突ながら、
ボクが行政書士として手がけたい業務に
同性パートナーの法的保障という分野がある。
結婚という制度のおかげで異性間のカップルでは
簡単に手に入る恩恵、保障。
同性カップルの場合は全くナシ。
ちょっとそれってどうなんだろう?
法的にはほぼノーマーク。
でも法律が整備されるのはいつのことやら。
じゃ今ある制度を目一杯使って
どうにかしてやろうじゃないの!
(シングルの親友同士とかももちろんあり)

っていうのがボクの今の願いなのだ。
ただそれを実現するには遺言、相続、成年後見
など横断的な知識が必要になる。

試験に受かれば勉強は終わり。
そんな事はなく合格してからがホントの勉強の始まり。

でもやってやります。
いつになく熱い気持ちをここに表明。

人気blogランキングへ。良ければポチッと。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

夢遊病。

2007年05月17日 22:13

このブログ気づけば声の事ばかり。
一応行政書士開業の奮闘記なんてサブタイトルがあるのに。

でもしつこく声の事。日々回復しつつあります。
会社のみんなの気遣いがありがたいです。

副産物で禁煙もスタート。もう一週間吸ってません。
たまに吸いたくなるものの、それは今までの習慣のようなもので
別に時間が経てばなんとかやり過ごせます。
どうなるやら。

昨晩、寝しなにヤフオクで入札してたらしく
朝起きたら
「あなたが最高額入札者です」的なメールが来てました。
覚えてない。
自分が怖いです。
しかも落札しちゃいました♪
でも出品者から連絡が来ない。
それもまた怖いです。

なんか今日の文は超テキトーな感じ。

人気blogランキング参加中。怪しくはないですが別に押さなくてもいいです。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

父、襲撃。

2007年05月16日 21:56

昨日から、ようやっと社会復帰を果たした。
といっても声は未だ戻らず。

だいぶ回復はしてきたものの
まだまだ声のボリュームが調整できない。
今のところ、ささやき声か怒鳴り声といった両極端。
Whisper or Shouts 。
ささやき声は聞き取り辛いし、
怒鳴り声はどうがんばっても
酒焼けした場末のスナックのママのよう。
数日前に鼻に管突っ込まれて見せられた
小さな声帯のありがたみを知る。

行政書士の登録申請の事で行政書士会へ
連絡する事があったが
声が出ないので昨晩、FAXにて連絡。
が、なぜかうちのFAXからは送信できず。

本日、わが父の会社から送信してもらう。
が、やはり送信不可。
どうも行政書士会側のFAXに問題があるらしく
電話も通じないとの事。

埒があかんと行政書士会へ乗り込む父。
怯える職員の方の姿が目に浮かぶ。
(他人にはとても怖い父の言動)
やり過ぎだぞ父よ。
ていうかシゴトしろよ父よ。

てなワケで少しずつまた色んな事が
進みだし、ちょっと一安心でございます。

↓良ければポチッとお願いします。
人気blogランキングへ



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

戻らない声。

2007年05月14日 18:52

声がでない事が、こんなにも不便で
ストレスが溜まるとは思ってませんでした。

何かを伝えたくても伝えられない。
というよりも伝えようと思えば伝えられるんですけどね。
筆談とかジェスチャーとか(笑)

でもそれって結構しんどくて、
だんだん面倒くさくなってきて…

先生が言うには黙っていられるなら
黙っていた方が治りは早いとか。

ただ、会社もずっと休んでるし
なにより家でじっとしてるのがかなり辛い。

てなワケでまだ声がでないけど
そろそろ社会復帰しようと思います。

来月の給料日が怖い。。。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

喋りたい。

2007年05月11日 21:19

ここしばらく忙しかったせいもあって
GW明けた途端に風邪をひいた。
それをズルズルと引きずり
ついに声が出なくなってしまった。

今日も会社に行ったものの
筆談。電話にも出れない。
上司から通院&帰宅命令。

同僚に会社近くの耳鼻科を紹介してもらう。
サクッと鼻から内視鏡を入れる事が決定。
そんな簡単に!?しかも今すぐ!?

前処置として鼻をお掃除。
ズボボボと銀色の細長いパイプを挿入&鼻の中吸引。
痛い。

吸入で鼻の通りを良くする。
これからされるだろう事に怯えつつ
鼻の穴に自ら管を突っ込む。
怖い。

いよいよ内視鏡。
胃カメラをちょっと細くした感じ。
ウネウネしてる。
普通に座ったままで挿入
横になったりはしないらしい。
ものすごくラフ。

案の定、痛い。とても痛い。
でも構わずに侵入してくる内視鏡。
あっという間に喉の辺りまで到達。
ビデオ撮影されてるらしい。
盗撮。

いつの間にやら終了。
グッタリ。

先生が言うには声帯が炎症を起こして腫れているとの事。
そのせいで声が出ないらしい。
ビデオを見せてもらうと声を出そうとしても
声帯が閉じきっていない。(ホントは閉じるらしい)
薬で炎症を抑え、時間が経つのを待つしかない。
しかも、発声禁止。

しばらく誰とも話せないという軽く拷問チックな日々。
おまけに家に帰れば行政書士会から登録申請書類の不備の
通達。
友人とも喧嘩。

とりあえず今は何もしたくない。
声が戻るまでは何も出来ない。

ブログ書いてるじゃんって言う突っ込みはナシで。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

うちにこもる。

2007年05月04日 18:08

いやいや、また昼寝しちゃった。
ちょっと寝汗かくぐらいに。

せっかくの休みなのにこんなんじゃいかん!
と思いパソコンの前に。
ビバ、インドア。

インドアと言いつつも
ただゴロゴロしていた訳ではない。
昨日は朝からBフレッツとひかり電話の開通
レンタルサーバの契約、独自ドメインの取得
行政書士のお仕事HPをほぼ完成、とお仕事に
勤しんでいたのだ。
その後、疲れからか倒れるように入眠(PM7:00なり)。

今日は、起床後(AM7:00なり)
北海道立近代美術館で開催中の
「 空海マンダラ ― 弘法大師と高野山」へ。
マンダラに圧倒され、仏様に心を洗われる。
合掌。

ってやっぱインドア。
せっかくの休みなのにこんなんじゃいかん!
と思い友人たちに(二人)に誘いをかけるも
先約ありとの事。
ケッ!と心の中で毒づく。

本屋で
ぼく、オタリーマン。
を購入。
帰宅後、即読了。
似てる。
僕の生活パターンとか思考パターンに似てる。
よしたにさんに妙な親近感を覚える。

ちょっと寝ようと思ったら思いのほか深い眠りに入る。
現在に至る。

改めてこうやって振り返ると
…やっぱいかんな。

明日はアウトドア三昧だーっ(うそ)。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

小さく産んで。

2007年05月01日 23:59

今日は行政書士業務の報酬を検討。
昔は一応取り決めのようなものがあったらしいけど
現在は全くの自由。

と言われてもね…

とりあえず僕の当面の主たる業務になるであろう
パスポート申請の代行の料金を考える。

かかるコストと一般的な相場、
自分の作業量、時間などから熟慮。
エクセルでバチバチやる。
自分自身を棚卸しするような作業。
ちょっと、経営者っぽい僕(笑)。

パスポート申請というと
「なんだかスケールの小さい仕事だな」
なんて思われる。
少なくとも僕自身、最初はそう思った。

でも、人が面倒くさいと思う事を
代わりにしてあげる。
士業の原点はここにあるんだ。

“小さく産んで大きく育てる”

僕は肩肘張らずに自分のペースでいくんだ。

がんばって大きく育てよ~
…いや、やっぱり元気であればそれでいっか。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


最新記事


