
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

デシベル。

2007年11月29日 23:57

タバコを買いに近くのコンビニへ行った。
若い娘が3人。
酔ってる。
大声でわめいてる。
ていうか奇声。
とてもよく通る声。

頼むからあと20デシベルくらい声のトーンを下げてくれ。




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

褒められて伸びる子なんです。

2007年11月29日 23:37

感謝されるってとても嬉しいコトだ。それがホントに些細な事でも。
ボクが行政書士としてやっていこうと思ったのは,このためだったんだ。
忘れてたな。

10年前にボクが法律の勉強を始めたのはこのためだったんだ。
辛い事もあるけど,いや辛い事の方が多いけど
あなたの言葉がボクの心の支えになります。

ありがとうございます。頑張りますね。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

マックス。

2007年11月25日 21:39

確実に痩せつつある。
2週間で2キロペース。
といってもまだ3週間目なので何とも言えないが。

平井堅のライブの電話予約の番号にひかり電話は繋がらないらしい。
予約開始の2時間ほど前に判明。
愕然。落胆。
Kに取り急ぎメールで詫びる。
使えない奴めと罵倒されるボク。
それを甘んじて受けるボク。
キミに託したこの戦い。
K見事に勝利。
12/23。イヴイヴに男二人で平井堅のライブ決定。

札幌パスポート申請代行センターの方もリニューアル。
テーマは白無垢。
winで見ると微妙に表示がおかしいですが気にしないで下さい。
パスポートの方はこのくらいにして,次のステップに進もうと思う。

maxcoffee

マックスコーヒーを飲んだ。
甘い。
仕事で心が折れそうな時に飲みたいと思う。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

まとめてドン。

2007年11月25日 01:33

風呂の窓を開け放ち、家で露天気分を味わっていたら
外からタイヤのスリップ音と男たちの怒号が聞こえる。
ニューヨークの下町か、ここは。

気づけばしばらく更新してなかったので最近の出来事をまとめてドン。

・会社の乾燥がひどい
ガンガン効いてる暖房のせいで乾燥がひどい。
顔中の粘膜という粘膜が乾燥している。
なかでもドライアイは仕事に支障をきたすので辛い。
アレルギー性鼻炎も悪化。会社に行かなきゃ治る。

・加湿器見つける
ドン・キホーテで手ごろなサイズの卓上加湿器を見つける。
卓上扇風機もあるボクのデスク。
iPodの充電器もあり。
これ以上,快適にしてどうする。

・注文していたHP作成ソフトが届く
BiND for WebLiFE 初回限定版 Macintosh版
何だか気に入らなかった事務所のページを早速リニューアル。
てぐり行政書士事務所。
どうでしょうね~?
ご意見お待ちしております。
って言ってもその意見は聞き入れないけどな!

・アイデア浮かぶ
会社の同僚と話していてちょっと仕事のアイディアが浮かぶ。
これをどう具現化するか。
産みの苦しみ。楽しくもあり,辛くもあり。

・エンジンブレーキを練習
来るべきツルツル路面に備えエンジンブレーキを練習。
車を運転するようになって4度目の冬なのに,
今までエンジンブレーキを使っていなかったって言うのもどうなんだか。

・おばちゃん無視
目の前をトロトロ,いやゆっくり安全運転で走っているおばちゃま。
そのままの速度で赤信号を通過。
車の中で思わず絶叫。

・平井堅
「Ken Hirai Ken's Bar 2007 Winter」が2007.12.23に札幌で開催。
明日は北海道民限定予約日。必ず勝ってみせるこの戦い。
協力してくれる方には謝礼。
0570-084-625
11/25の19時から11/26の23:59まで。
聖なる夜に一緒に行くのは,
かれこれ13年間数えきれないほどのライブを共にしているK。32歳・男・既婚。
「奥さんとアタイのどっちが大事なのよ!?」てな感じで半ば強引に誘う。

・そうだ,京都へ行こう
金銭上の諸事情により断念した年末年始の関西行き。
友人に懇願されるも,じゃ金を出せというと黙る友人。
正しいぞ,友人。
でもこないだテレビで観た京都の街並みの美しさに京都行き再燃。
正月を微妙に外せば行けなくもないか。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

暴走する風呂釜。

2007年11月15日 22:31

以前に住んでいた家はボロボロだった。
夏には蟻が大量発生。
冬には寒風が吹きすさぶ。
便所の天井からゲジゲジが落ちてくる。
よくもまああんな家に17年も住んでいたものだ。

なかでも風呂場は最悪だった。
基本的に脱衣場はない。
台所とダイレクトに繋がっているので台所が脱衣所なのだ。
風呂の窓や扉は木製で朽ち果てている。
壁のペンキは剥げ落ち,所々に黒いシミが見える。
もちろんシャワーはない。

風呂釜は追い炊き式だった。
追い炊きといえば聞こえは良いが,ただ単に水を一から沸かすだけだ。
冬には冷水がお湯に変わるまで30分以上かかる。
このニセ追い炊き釜がくせ者だった。

お湯が沸くまで時間がかかるのを見越して
余裕かましてるとホントにお湯が"沸騰"してしまうのだ。

風呂からボォコッ!ボォコッ!と風呂らしからぬ音がする。
しまったっ!と思い風呂場へ急ぐも時,既に遅し。
グラグラ沸いている風呂の湯。
沸騰したお湯の勢いで跳ね上がる湯船のフタ。
もうもうと立ちこめる湯気,ていうか熱気。
湯船から溢れ出る沸騰したお湯の上を,風呂履きで泥棒歩きしながら
冷水で薄める。

地獄絵図。いや地獄谷だ。気分は登別。
きっと,卵茹でれる。確実に。

でもこれは序の口。注意していれば防げる事。

ある日,家のどこからか

ドーンッ!ドーンッ!

と,ほぼ爆発音に近い音がする。
音はだんだん大きさを増す。

ドーンッ!ドーンッ!ドーンッ!ドーンッ!

怖い!怖い!何!?何!?
軽くパニック。

・・・また,あいつだ。
憎き風呂釜。

湯船のお湯の出口から巨大な気泡が飛び出てくる。
その度にドーンッ!

風呂釜を傾けて設置してしまっていたらしく
釜の中で熱せられた空気が
バズーカ砲のようにお湯の吹き出し口から噴出していたのである。

ドーンッ!ドーンッ!ドーンッ!ドーンッ!
響き渡る爆発音。
もうダメだ。
心が折れたわが家はこの家から脱出する事にしたのである。
手繰家2005年の冬の事だ。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

脳内

2007年11月13日 23:39

以前の日記でも書いたが,最近一人脳内会議をする事が多い。
自営業の悲しい性。でも楽しくもある。
表裏一体。悲しみは喜びの入り口。

ネットをビジネスに活用する方法はもう出尽くされており
今更つけ入るスキは無いのかもしれない。
でも,まだボクはネットの可能性というものを信じている。

現在のボクが持つサイトをリニューアルしようかと思っている。
ちょこちょこマイナーチェンジは繰り返しているが
結果が伴わないコトが多い。
素人がサイトを作る時,最初のつまずくのはデザインだ。
いくらタグを覚えろ,CSSだ,Ajaxだと言っても
それを一から全部覚えている時間は無い。
目的は自分のビジネスに必要な情報を伝える事で,
webデザイナーになる事では無い。

そんな僕の考えにぴったりマッチしているのがこのBiND for WebLiFE 初回限定版 Macintosh版

今まで半年ほど色々なツールを試してみた。
ただ,やはりしっくりこないのがデザイン。
おぼろげに頭の中にあるイメージを具現化できないのだ。

このBiND for WebLiFE 初回限定版 Macintosh版
にはちょっと期待している。
ネットではこのソフトには賛否両論だが
それはどのソフトも同じ事。
これからアップデートを通じてブラッシュアップされていくのではないかと思っている。

ただ,道具を揃えても中身が伴わないとしょうがない。
今までどう見せるかを考えていた頭を
伝えるべき事をどう伝えるかという事に使いたい。

まだ行政書士として開業してから3ヶ月。
やれる事,思いついた事は即実行。
ダメならまた考える。
トライ&エラー。

ある人に言われた。
 
 世間で商売を起こそうとしようとしている人たちは
 ほとんどがボクと同じような悩みや苦労を抱えている。
 それは他人は理解できない。
 置かれている状況が全く違うから。
 だからこそ自分のやり方でいくしかない。
 他人と自分を比べ卑下する事は意味がない。
 自分で決断する事,それが自営業の醍醐味でもある。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

ニッポン。

2007年11月12日 20:12

スポーツというものにまるで縁がないボク。
子供の頃から病弱→肥満→運動音痴という三重苦。
スポーツをやるのはもちろん、見る事もない。

そんなボクが唯一楽しみにしてるのが女子バレー。
繋いで繋いで一気にどーんっ!
みたいなわかりやすさがボクにはちょうどいい。
テレビ局が勝手に付けた各選手のニックネームのベタな感じも一興。

今時、プリンセスて。




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

ピーク期。

2007年11月10日 22:16

航空券って高いんですね。
自慢じゃないけど飛行機に乗った回数はひと桁のボクは
なんも知らなかったのですが。

年末年始はみんな家族と過ごすらしく
独り身&家族が居ないボクはとても暇。
ちょっと奮発して友達のいる関西になんて計画していたのですが。

高いのよ,これが・・・

年末年始は業界用語でピーク期とか言うらしくメチャクチャ高い。

それでも,価格.comでチケット代なんて調べたりして。
新千歳・関空間片道1万なんて激安航空券を見つけて
問い合わせしてみたもののもう完売。

ていうかホントに1万なんてあったのか!?
ていうか客を釣るための餌じゃないのか!?
ていうかオレをだまそうとしてるんだろ!?
アタイ,もう騙されないっ!!

と,どんどん荒んでいくボクの心。

これから忘年会や忘年会や忘年会で出費がかさむ時期。
いくら奮発してと言っても無理っす。
今年もベスト電器の500円福袋に望みをかける事になりそうです。
ムキーッ!!!



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

別れ。

2007年11月10日 00:18

RSSリーダーに入れて毎日チェックしているブログがある。

[N]ネタフル

作者のコグレマサトさんのお母様が亡くなられた。
享年59歳。死因はガン。

身内の死。
恐らくこの世で一番の悲しみ。
自分の父や母,姉がもし亡くなったら。
その時の感情は想像もつかない。

高三の春,叔父が亡くなった。
大好きだった叔父。
事故だった。
勤めていた会社の倉庫の自動シャッターに挟まれてしまったらしい。

急いで叔父の家に向かい,変わり果てた叔父と対面した。
大好きだった叔父なのに,怖くて顔が見れない。
嗚咽が止まらない。
叔父との突然の別れ,叔母や従姉妹たちの動揺。
そして大好きだった弟を亡くした母の深い悲しみ。
色んな感情が一気に流れ込んできて処理しきれなかった。

その日は修学旅行の前日。
行かないで葬儀に出るといったボクを,
叔母が大丈夫だから行きなさいと諭す。

結局,修学旅行には行ったけれど
誰も居ないところではただ泣いていたボク。

もうあんなのイヤだ。

でも確実に訪れる大事な人との別れ。
今,ボクが出来るコトは何だろう。
愛する人に何をしてあげられるだろう。
自問自答。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

iPod mini転生。

2007年11月08日 23:54

母にあげたボクのお下がりのiPod mini。
だが親子2代で酷使したせいかバッテリーがへたってきた。
ホントなら10時間以上再生可能なのにすぐにバッタリー切れの表示が出る。

で,また行ってきた因縁のアップルストア。
前回の顛末はこちら。

またも売り場にあるiMacで予約を入れ,しばし待つ。
待つ。待つ。待つ・・・・・遅い。

ようやく順番がまわってきた。
奇しくも前回と同じジーニアス。
またか。

「どうしました?」
だから,医者か。

iPod miniのバッテリーを交換して欲しいと伝えると
わかりました。
と,特にハードのチェックもせずにあっさり承諾。
ウワサ通り新品と全取っ換えになるらしい。
書類にサインをして,しばし待つ。
待つ。待つ。待つ・・・・・だから遅いって。

ただボクの隣の人はMacがぶっ壊れたらしく
ファイルにアクセスできない状態になってしまったらしい。
なんでも明後日仕事で使うらしい。
(全部盗み聞き)

そんな大事なもんなら,普段からバックアップ取っとけよ。と言う毒づきは,
机に突っ伏してがっくりうな垂れている彼を見て
待ち時間への不満と共に,ぐっと飲み込んだ。

やっと出てきたiPod mini。
って新品の在庫あんの!?もうかなり前の世代のiPodなのに!
しかもちゃんと同じ色。
何でも法律で決まっていて,何年かは在庫として取っとかなくちゃいけないらしい。

にしても東京とかにまとめて保管してるのかと思ってた。
ちょっと見直したぞ,アップル。
やっぱり好きだぞ,アップル。
お前の事が好きだ。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

デブ過渡期。

2007年11月07日 00:03

自分はデブじゃないと思ってた。
ちょっとポッチャリしてるだけ。
でも現実を受け入れるしかない,風呂上がりの自分の裸体。
過渡期どころじゃない。安定期だ。
息を止めて腹を引っ込ませる事もやめだ。

太ってたっていいじゃない,人間だもの。

とも言ってられず,肝の臓が異常値をマークしたボクは
最近,医師の指導のもと,食事療法を始めた。
色々言われたが,要は野菜を喰えってコトだ。
野菜ならいくら喰っても良いと。
それで胃の中のかさを増やし米を減らすという至極簡単な方法。

そんなの体に悪いんじゃない?
少しくらい油とか摂ったほうが良いんじゃない?
なんて思ったが,ボクの場合はもう十二分に脂肪分を取っているらしいので
平気らしい。

てなわけでボクのサラダバーが充実している店を教えて下さい。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

パスタ。

2007年11月02日 00:07

学生時代,暇を持て余していたボクは料理にはまった。
なかでもパスタは極めた。

パスタのアルデンテは
ボクの右に出る者はいないと自負している。

今日,会社の喫煙室で料理の話になり,
ボクはパスタを少々たしなみます,なんて自慢気に話すと
それって茹でるだけじゃん,とつれない一言。

ノン!ボクはソースも手作りなのです!とこれまた自慢気に話すと
どんなのよ?と詰問。

そこでボクのとびきりのレシピを披露。

「トマトとサバのシチリア風ソース バジルを添えて」

作り方は簡単。
トマトの水煮を一缶,サバの水煮を一缶
一気に鍋にぶち込む。
そこに塩,コショウ,味の素を少々。刻んだニンニクもあればなお良し。
後はひたすら煮込む。
びっくりするくらいアクが出るが気にせず煮込む。

しばらくすると,サバのエキスによってキレイなトマト色が
小学校の頃に絵の具をグチャグチャに混ぜたような
混沌とした色に変わる。
出来上がり。
お好みで乾燥バジルなんかをぶち込んでやると
いっそうカオス。

味はサバとトマトだ。そのままだ。いや,むしろサバだ。
サバがトマトの持ち味を全部消してしまっている。
でもグルタミン酸いっぱいの濃厚な味は
日本人なら気に入るはず。

「サバ汁」と罵られたこのソース是非お試しあれ。

※着眼点は間違っていないと思う



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


最新記事


