
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

ユニコーン。

2009年01月31日 21:25

こないだのMステに出てたんですね。
知らなかった・・・

にしても川西さん全然変わらない。
これで50歳っていうんだからビックリ。

こっそりとライブの抽選に申し込んでいたけど,案の定,落選。
幸運にもチケットを勝ち取った友人がいる。
お前だ,そこの眼鏡坊主!!(笑)

ユニコーンのライブを最後に見たのは,今は亡き,ロックサーキットっていうRSRのご先祖様的な北海道の夏フェスだったな。

その時はすかんち,ユニコーン,リンドバーグ,etcっていう今,思えばすごいメンツ。
あれからもう18年?
そりゃ,メタボにもなりますわ。


↓最初のカウントだけでとてつもなくカッコいい。


youtube削除されちゃったみたいね



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

double&babyface。

2009年01月29日 23:36

ブックオフで衝動買いしてしまったこれ↓





アンコールの安室が出てくるBLACK DIAMONDを聴きたいがために買ったようなものだったけど,新旧織り交ぜた選曲にテレビの前でポーッと口を開けて見入ってしまった。



DoubleはこのライブでToni BraxtonのBreathe Againっていう曲をカバーしてる。
美メロ帝王のbabyfaceの手掛けたこの曲。
babyfaceの曲っていい意味で同じような曲ばっかりだけど,あのとろっとろにとろけそうなメロディは何故か中毒性を伴っていて,一度聴くと頭から離れないんだよな~

Toni Braxton - Breathe Again  Toni Braxton - Toni Braxton - Breathe Again



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

e-Taxで確定申告_vol.1 。

2009年01月29日 23:16

今年もやって参りました確定申告。

これで2回目。
行政書士一本になってから初めての確定申告です。
去年はこんな失態も晒してしまい。
今年こそは同じ轍は踏まないようにしなければ。

なんて思ってながら全く片づいていない領収書の山。
うへ~・・・・

今年はe-Taxなるものに挑戦してみようかと思っております。
家に居ながらネット経由で確定申告が出来て,添付書類も省略出来るとか。
おまけに5,000円の控除が受けられるらしく。
(ずいぶんとまあ中途半端な額だな。)

な訳で,ここ数日は領収書の山と格闘することになりそうです。
でもその前にテイルズオブヴェスペリアと格闘してからにしようと思います。
もうちょいでクリアだぜ。
ダメ人間ですな~(笑)





このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

Distance (m-flo Remix)/宇多田ヒカル。

2009年01月21日 23:45

これを読んでたら,これが出てきて聴きたくなったのがこれ。

Distance (m-flo Remix)/宇多田ヒカル 宇多田ヒカル - Final Distance - EP - Distance (m-flo Remix)

昔持ってたなーと思ってiTunesのライブラリを探すも行方不明。
なのでiTunes Storeでポチッとな。
ホントにキラッキラしたm-floらしい曲に仕上がってます。
オリジナルよりこっちの方が好きかも。

この流れでこれも聴く。

come again/m-fo m-flo - Come Again - EP - Come Again

で,その流れでこれも聴く。

TRIPOD BABY -CLASH the SOUND REMIX-/LISA loves m-flo LISA loves m-flo - ELIZABETH - TRIPOD BABY -CLASH the SOUND Remix-

m-floはやっぱLISAだな。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

MacとXbox360と全日空。

2009年01月21日 01:43

朝起きてみれば外は吹雪。
外出は一切キャンセル。ウチにこもり,仕事をしていました。

ただ今,事務所のサイトに続いて
パスポート申請代行のサイトもリニューアル作業中。
デザイン考えて,文章考えて,バナー作って,SEOも考えて・・・
ムヒィーッと頭がショートしそうになる。
ちょっと一休みと思ってベッドに身体を横たえたら
寝てしまうダメ人間。

とあるフリー素材サイトで手に入れた飛行機の画像を
バナーに使おうかと考えたものの
よくよく権利関係の条項を見ると
「写真自体は使っても良いけど,
写ってる飛行機の航空会社には別に許可取ってないからね」
みたいな事が書いてある。

一応,ボクも行政書士。
権利関係の問題を無下には出来ない。
で,全日空の広報さんにTEL。
とても親切に対応して下さる。
条件付きながら画像使用を了承してくれました。

でも,そこで力尽きたボクの思考力。
あとは明日だ!明日!
で,気がつけばXbox360のスイッチを入れるボク。
夕食後ぶっ通しで5時間。
やっぱダメ人間。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

無印とユニクロ。

2009年01月20日 00:27

こんな記事を見つけた。
無印良品とユニクロでそこそこの服装


いつからだろう。
「ファッション」というものにお金をかけなくなったのは。
ボクも昔は人並みにファッションに気もお金も使っていた。
いや,人並みどころじゃない。
流行りも取り入れつつ,着回しがきいて,かつ自分に似合う服を求めて
大通のショップを歩き回ったものだ。
BEAMS,UNITED ARROWS,SHIPS,journal standard,
PARCOにpivot,4プラ辺りを行ったり来たり。

高校生の時なんてクラスのある女子から
「てぐりくんの服かわいいね」なんて言われた事もある。
今となってはただのお世辞のような気もするが。
…うん,お世辞だね…
でも,その時はよっしゃーっ!!ってな感じで。

それが,なんということでしょう。
今じゃ全身ほぼユニクロ。
ひどい時は靴下から下着までユニクロ。
たまにGAP。

洋服にお金をかけるのがもったいなくなってしまったのだ。
これ同じようなヤツ,ユニクロに有るじゃん,半値以下で。
なんて思ってしまう。
もう,気分は一家の家計を預かるお母さん。
きっと,値段の違いで縫製や生地の品質やらに
違いがあるのかもしれない。

でもさ。

清潔感があって,突拍子もない格好じゃなければ
あとは自分の好きなモノを着れれば
それでいいよななんて思ってしまう。
別にそれがユニクロだろうが,ジャスコだろうが。
なんて思いました。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

BiND for WebLiFE 2。

2009年01月16日 01:57

事務所のサイトをリニューアルしてみました。

てぐり行政書士事務所
http://www.teguri-office.biz/

事務所のサイトはただの名刺代わりなので,
大して力を入れてなかったし,
SEOもなんも考えてなかったんですが。

サイト制作に使っているBiNDというソフトがバージョンアップしてBiND for WebLiFE 2 Macintosh版に生まれ変わったらしく。

販売元から執拗にバージョンアップしろメールが来るので
根負けして買ってみました。

前のバージョンは,今でこそまあまあ安定してるものの
購入当初はエライ不安定で,怒り心頭でした。
が,サイト制作なんてやった事のないボクには
このソフトくらいしか選択肢がなく,
そうこうしているうちにアップデートを繰り返して,
何とか使えるモノになりました。
ただ,やっぱり細かいところに手が届いてない感じは否めず。

なので,今回のバージョンアップにも期待してなかったんですが
なかなかどうして結構使えるソフトになってる。

でも,さすがにいきなりパスポートのサイトをいじくる勇気はなく
あまり仕事に支障のない事務所のサイトをリニューアルしてみたわけです。
デザインはなんだかんだで個人のセンスなので
何とも言えませんが,ボクは結構気に入ってます。

自画自賛。

この調子でパスポートのサイトもリニューアルして~
SEOも一から勉強しなおして~
で,去年からの懸案事項だった例のサイトも立ち上げて~
で,依頼がジャンジャン入ってきて~
うへへへ・・・・・

止まらぬ妄想。

今年も頑張ります。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

お知らせ。

2009年01月16日 01:40

ブログのタイトルを変更しました。
題して「オトコのたしなみ」
法律屋さんの作り方も気に入ってたものの
行政書士って法律屋さんじゃないよなって最近思っていたので。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

999.9その後のその後。

2009年01月14日 19:05

大絶賛していた999.9の眼鏡。
その後,クソミソにこき下ろした999.9の眼鏡。

で,今日。
頭痛治っちゃった。

なんでだろう。慣れ?
ただ,フレームにはちと違和感があったので
新札幌のcrystal more opticalさんでフィッティングし直してもらいました。

やっとしっくりきた。

ボクの眼は遠視と乱視,
眼鏡を作ったのが数年ぶりっていう事もあって
新しい眼鏡に脳が適応できなかったのかも。

ともあれ,今,新しい相棒はちょこんとボクの顔に乗っています。
めでたしめでたし。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

小樽の行政書士。

2009年01月13日 23:09

以前働いていた会社の同僚が去年,行政書士として開業しました。
小樽に根ざして業務を展開していこうと頑張っています。

ボクは彼が開業するまでは行政書士会の行事にも参加せず,
行政書士の仲間を作ろうともせず,
一匹狼的行政書士だったワケですが。

彼はボクと違い,行政書士という世界に
積極的に関わっていく姿勢を持っていました。
そんな彼に触発されて,
ボクも去年は行政書士会の行事に参加してみたりしました。

これからお互いに良い刺激を与えあえる存在になれば。
そう願っています。

な訳で。
彼がブログを作ったそうなのでご紹介。

小樽で行政書士として生きていく
http://ameblo.jp/office-minamoto/

くらしの法律無料相談も行なってるそうなので,
お近くの方は是非行ってみて下さい。
てぐりのブログを見てきました,と言ってもらえれば,
お茶くらいおごってくれるはずです。
ウソです。

ガンバレ,源さん。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

999.9その後。

2009年01月13日 22:33

先日,大絶賛した999.9の眼鏡。

が。

大絶賛撤回。
実は数日前に出来上がっていたのだが,

ツルで耳の上が痛い。
お直し。
ツルの先で耳の裏が痛い。
お直し。
眼鏡を掛けていると頭痛。
あきらめ。

これってどうなんよっ!
今まで眼鏡作っても,さすがに頭痛がする事はなかったんだけど。
もう何が理由か分からない。

明日購入店に電話してみるか。
面倒くさ。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

ムスク。

2009年01月11日 20:45

ウチの掃除機がオシャカになったので,母をクルマに乗せビックカメラまで。

ついでに母が行きたいと言っていたThe Body Shopへ。
母がフンフン言いながら買い物している間,
所在なさ気に店内を見てまわっていたら,
こんな物を発見。
item9063p1.jpg
ホワイトムスク フォーメン アフターシェイブ バーム

「アロエベラがヒゲ剃り後のお肌にうるおいを与え、サンフラワーシードオイル、ブラジルナッツオイルがお肌を穏やかに整えます。セクシャルでさわやかなムスクが香る弱酸性のアフターシェイビングクリームです。」とのコト。

ヒゲそり後の肌がパッサパサになるボクにはいいかも。
いっつもジョンソンのベビーローションを塗って
テッカテカに輝く顔からは卒業したい。

試供品を取って手に少しなじませてみる。
う~ん,グッドスメル。
甘いけどスパイシーで爽やかみたいな。
なんて言ったら良いのやら。
とにかく気に入ってしまったのです。

と言ってもアフターシェイビングクリームにしてはちとお高い。
でも,香りがさ~,香りがさ~,いいのさ,すごく。
その後も思い出したように自分の手の甲の匂いを嗅ぐ。
その度に昇天。

欲しい。
body shopのサイトを見たら,ホワイトムスク フォーメン ギフトセットなんて言うお得なセットも売っている。
やっぱりちと高い。

あ~,物欲がうずく。。。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

ドラキュラ。

2009年01月11日 03:59

ここ二,三日,就寝時間が遅過ぎる。
気付けば午前3時は過ぎているけれど,眠気はない。
結局は,起床は午後1時頃。

正月のだらけた生活を引きずっているせいもあるけれど,
元々夜型の人間なので午前0時を過ぎた辺りから,俄然力がわいてくるせいもある。
ただ,さすがにこれはヤバい。

まず,明日の朝は強制再起動をかけて起きる。

目標午前9時。

目標低っ!



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

nasobire-ta3

2009年01月09日 05:29

あー,また寝そびれた。
ただ今,午前5時。

こんな時はベッドの中にもぐっていても,気分はもんもんとするばかり。
なので,ここ数日のボクの行動を。

正月三が日明け一発目から仕事でゴタゴタがありました。
ボクの凡ミスが原因。
で,次の日は仕事で千歳市役所まで。
なんだかんだと一日中外周り。
これも前日のミスが原因。
正月ボケしていた頭は色々な事を見落としていたようです。

正月モードから仕事モードへの強制再起動が効いたのか
疲れ切って昨日は昼頃まで惰眠を貪った。

午後からはパスポート申請代行のサイトの微調整と,
リニューアルに向けての情報収集。
考えがまとまらず,これ以上やってもいい案は浮かばないと思い終了。
うー内なるストレスが・・・

今日は昨日までの疲れやストレスや諸々をデトックスするためにジムへ。
身も心もスッキリ。
その足で,新しく立ち上げる電子定款作成・認証のサイト構築の資料探しで
紀伊国屋へ。

なんだかんだでやらなくちゃいけないコトが山積み

会社勤めだった頃は働いた時間の分だけの収入は保証されていた。
その代わり,人間関係のゴタゴタや,
自分がやりたくない事もやらなきゃいけなかったり。
何より会社に時間的にも金銭面でも束縛される。

今は,時間の割り振りは自由。自分で考えた事は即行動に移せる。
上司も同僚もいないから人間関係の問題は皆無。
その代わりいくら働いても,動いても,考えても,
それが売上に直結するわけではない。

どちらも一長一短なんだよな。

さて今年のボクはどちらの道を歩む事になるのだろう。
それとも,また二足のわらじ?


あー目が冴え続けてる。ただ今午前5時半。
むひょー!



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

くるねこ。

2009年01月08日 22:05

紀伊国屋に仕事の本を買いに行った。
もう,嫌んなるくらいに専門書は高い。
で,ふんふん言いながらフロアをブラブラしていたら目に入ったのがこの本。

まだ見てないんだけどさ。
今,流行りのブログ本ですね。
くるねこ大和

あー,ネコ欲しいー。
と言うかペットが欲しい。
癒されたい。
何かを守りたい。
養いたい。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

まったり。

2009年01月03日 17:00

まだ三が日か~,今年は例年にもまして年始の感じがしない。
正月らしい行事を何一つしていないせいか。
ま,こういうのもいいか。

昼頃まで寝ちゃったり,
まったりと家族でテレビ見たり,
ぼ~っとネットしてみたり,
がっつりゲームやったり,

ん・・・?
いつもと変わらない生活だな,これ。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

999.9。

2009年01月02日 23:38

あけましておめでとうございます。

眼鏡を買いました。
去年こんな事を言っていましたが,デザインはいたってシンプルな物を購入。
シンプルイズベストですよ。

ただ,今までの歴代眼鏡と違うのが,とっても高い。
高価。
expensive。
眼鏡なのにローンですよ。
眼鏡ローン。
今どき,眼鏡なんて5,000円出せば買えるのに。
でも,その魅力に抗えなかったのです。

今回買ったのは999.9という眼鏡マニアなら誰もが知っているブランドのもの。

もう何がすごいって,その掛け心地。
今までの眼鏡とは別次元。
ふわっと包み込むような感じでとても軽い。
顔に対する圧迫感が限りなく小さい。

デザインも眼鏡の重要なファクターの一つだけど,
一日中,眼鏡を掛けている人にとっては掛け心地の良さの方が優先したりする。
少なくともボクはそう。
なので,今回の眼鏡は大満足。

一つの眼鏡を5年くらい使い倒すボクには安い買い物だったかも。

ここを見てくれている眼鏡っ子さんたちは是非一度掛けてみて下さいな。
札幌だと大丸の8階,パルコのpoker face,中心部の富士メガネ,
水野眼鏡店,CRYSTAL MORE OPTICAL などなどにあります。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


最新記事


