
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

Photoshop cs4 おもろい。

2009年06月30日 15:33

昨日までの天気とうってかわって
若干ひんやり気味ですな。

こんな日はウチシゴト。
な訳でPhotoshop cs4のお勉強。

いや、おもろいね。
まだPhotoshopのフォの字くらいだけど
おもろい。



この二冊を併用して
独学に励んでいるのだけれど
いやー楽しい。

デザインについてももっと勉強したいな。
技術だけ習得してもね、デザインが伴わないと。
目指せ行政書士デザイナー( ^ ^ )/



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

iPhone 3GS・音声コントロールを使ってみた。

2009年06月29日 22:00

iPhone 3GSの新機能に
VoiceOver(音声コントロール)というものがある。

「音楽を再生!」など
音声でiPhone 3GSをコントロール出来る。
元々,視覚障がいを持っている方のための機能だ。

試してみた。

詳しい設定方法は以下を参照した。

ascii.jp・これが実機だ! iPhone 3GS、国内最速レビュー【その3】
http://ascii.jp/elem/000/000/430/430822/


iPhone 3GSに向かって
「音楽を再生!」と高らかに命令。
周りに誰も居ないから別に恥ずかしくない。
電車の中とかじゃ無理。

おお!ちゃんと再生されるよぉ~
なんだかSFの世界。

調子に乗って「マイケル・ジャクソン 再生!」と命令。
友人のケータイに電話をかけ始めた。
違う違うのよぉ~!
すぐに取り消したくても,
コントロールが既にVoiceOver仕様になっているので
やり方がわからない。

友人だったのでもう諦めて放置。
しばらく会っていないし
繋がったら近況報告でもしよう。
結局留守電。

ちょっとまだ音声認識の精度に
問題はあるのかもしれないけれど
おもろい。

正式な音声コマンド集とかあるのかな?



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

咳。

2009年06月29日 21:03

咳が止まりません。
風邪を引いた模様。

恐らくこの数日の暑さで,
汗かきまくり
汗乾きまくり
身体冷えまくり
が原因かと。

弱ぇ~っ
身体,弱ぇ~っ

子供の頃,牛乳を飲まなかったせいだろうか。
だって飲むとお腹ゴロゴロするんだもん。





このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

集客できるケータイサイト制作ツール「Katy」。

2009年06月29日 20:53

ACSII.jpの集客できるケータイサイト制作ツール「Katy」。

まずは無料でお試し可能。
これいいかもな。

ケータイサイトの集客力は無視出来ないもんね。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

やっちまったなぁ~っ‼ iPhone3GSに機種変更。

2009年06月28日 19:53

まあ、表題の通りですよね(笑)

昨日から、もうほんのり気づいていたでしょ?
あ、こいつ口では見送りとか言っといて
機種変する気だって。

もう言い訳しません。
前言撤回。

早いっす。
めちゃくちゃ。

文字入力さっくさく。
safariヤバいくらいに早い。
しかも安定してる。

機種変更に一点の後悔もなし。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

揺れる想い~iPhone 3GSに機種変更するべき?~。

2009年06月28日 00:25

さっき,今回は機種変更を見送るといっておきながら
心がグラグラ揺れております。

というのも,友人が3GSに機種変更。
やっぱり結構動作は早いらしい。
特に文字入力。

あーーー!
どーしよーっ!

osが3.0になってから
MSMを多用するようになって
文字入力のもたつきや
アプリの起動の遅さが
気になってはいたんだよな・・・

2,440円。
もしiPhone 3G 16GB→iPhone 3GS 16GBに
機種変更した場合の携帯料金の差額。

うぅぅぅ~・・・



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

iPhone 3GSをいじり倒してきた。

2009年06月27日 19:40

iPhone 3GSをいじり倒してきました。

ちょっとだけ機種変も視野に入れつつ
ボクの聖地,ヨドバシへ。

午後14時頃で既に32GBの在庫は
ホワイト・ブラック共に無し。
16GBであれば両方ともありました。

陳列してあった実機は2台のみ。
ちょっと見ていただけでも
絶え間なく誰かが手に取っている感じ。

早速,ボクも手に取ってみました。
以下,主観です。

safariを起動。確かに早い。
でも,ネットで騒がれていたほど?
wi-fiではなく3G回線でネットに繋がっていました。
そのせいかな?
にしても,うわっ!っと感嘆するほどの早さでも
無いような気が。

さらに実験。
safariで新規ページを5ページほど開いて
各ページを行ったり来たり。
確かに早い。
でも,以下同文。

次にマップを起動。
確かに早い。
でも,以下同文(笑)

他の機能は店頭だった事もあって試せず。
この時点で今回は見送りかなと決めました。
各動作の劇的なスピード向上がボクの機種変の
条件だったので。

機種変更しました・・・。
ページ下に追記しました。09.06.28


ただ,すごいと思ったのが
ディスプレイの耐指紋コーティング。

多分朝から店頭に置いてあって
ひっきりなしに触られているはずなのに
ほぼ指紋が無い。

店員さんが拭いてんじゃないの~と
疑り深いボクはうりゃうりゃと
いじくりまくってきましたが,
ほとんど指紋が目立たない。
そりゃちょっとはつくけどね。
オイリー肌がデフォルトなボクにはありがたい。

来年あたりに恐らく出るであろう
iPhone 4Gを夢見て
今のiPhoneをしばらく使い続けて行きます。

機種変更しました・・・。
ページ下に追記しました。09.06.28



な訳で,お金が無くてiPhoneに機種変更ができない
負け惜しみでした(笑)


負け惜しみついでにバッテリーの持ちが
心許なくなってきたiPhoneのために
SimplismのiPod iPhone用乾電池式充電アダプターEmergencyBattery for iPod iPhoneを買って参りました。

Amazonの評価は以上に低いですが
あんまりあてにもならないような気もするので
思いきって購入。
つっても2,000円くらいだけど。

使用レポートはまた今度。





このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

タバコをのむ。

2009年06月26日 01:23

♪ほ・ほ・ほ~たる ぷちっ!!♪
(C)ハリセンボン

今年もホタル族の季節がやってきました。
一気に夏を迎えた北海道。
カラッと晴れて心地よい暑さ。
北海道に住んでて良かったと思える一瞬。

タバコタイムも台所の換気扇の下から
ベランダのアウトドア用の折りたたみ椅子へ。
昼間は心地よい風と日の光を浴びながら一服。
夜は夜風にふかれながら梅酒なんか飲みつつ一服。
たまらんすな。

私信。
8月の頭に外でバーベキューでもやりたいなと思っております。
参加したい,いや参加してくれる方募集中です。
計画倒れになる可能性も否めませんが
よろしければご検討下さい。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

言っちゃったモン勝ち。

2009年06月26日 01:09

転職しようと思います。

ウソ。

webデザイナーになろうと思います。

ホント。

かなりマジです。
その証拠に。

ドーンッ!



買っちまいました。

士業向けのサイト作成代行をやります。

あー,言っちゃった。
ま,でもこの世知辛い世の中。
手に職はつけといた方が良いでしょ。
行政書士がポシャった時のためにも(笑)

学校なんか行きません。
独学上等。

モペットさんアドバイスありがとう。
由姫ちゃん協力ありがとう。
モペットさん,suzukishika,ゆうこりん,
そのうち仕事発注します。
いや発注出来るよう頑張りやす。
ヨロシク。

手始めにウチの事務所の運営サイトを
リニューアルだっ!
って,いつのことやら・・・



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

初めての海外旅行・初めてのパスポートの作り方@北海道。

2009年06月25日 19:09

たまに仕事絡みの事も書いてみようかしらと。

てな訳で。

初めてパスポートを作る人に捧げるこのエントリー。
ボクが培ってきた知識を惜しみなく。
ってたいした知識じゃありませんが。

1,まず最初に申請に必要な書類を用意しましょう。

・一般旅券発給申請書

 10年用と5年用があります。10年用旅券が申請できるのは,申請時に満年齢が20歳以上のみです。20歳未満の方は5年用の申請になります。お子様は容姿が著しく変わるので5年でって事ですね。用紙は申請窓口または道内の各市役所、町村役場にあります。

・戸籍謄(抄)本

 申請日から6か月以内に発行されたもの。同一戸籍内のご家族の方が同時に申請する場合は戸籍謄本1通で申請することができます。

 謄本と抄本のどっちを取ればいいのなんてよく聞かれますが,謄本とっておけば間違いないです。謄本も抄本も発行手数料同じなんで。450円也。

・写真

 写真の規格が一番めんどい。今のパスポートはICチップが埋め込まれてて,そこに顔もバッチリ記録されます。なもんで,とにかく厳格な規格です。例外一切無し。履歴書感覚で街中にある証明写真のボックスで,なんか撮ったら大体はねられます。はい,撮り直し。あーもったいない。ケチらずに写真屋さんで撮ってもらいましょう。

が!

 現行の写真の基準が,結構最近新しくなったもんなんで写真屋さんによっては古い規格で撮ってくれちゃったりします。下記の規格を参考によく確認の上撮ってもらっちゃって下さい。ま,パスポートセンターの隣にある写真屋で撮れば確実です。

  ・本人のみが撮影されたもの
  ・6か月以内に撮影されたもの
  ・写真の大きさは、縦45mm、横35mm
  ・写真上部と頭頂部の余白は、2mm~6mm
  ・顔の大きさ(頭頂部からあごまで)は、32mm~36mm
  ・無帽で正面を向いたもの
  ・背景や影がないもの(スナップ写真は不可)

 次のような写真では100%不受理!ご注意を。

  ×眼鏡のレンズに光が反射しているもの
  (メガネ外しましょう)
  ×サングラス、マスクなどで顔の確認がしにくいもの
  (マスク外しましょう)
  ×表情が平常と著しく異なるもの
  (笑っちゃダメ)
  ×ヘアバンド、スカーフ等で、顔の輪郭、頭頂、
   髪の生え際が隠れたもの
  (素のままの貴女で)
  ×影などにより、顔の表情がはっきりしないもの
  (しっかり前を見て)
  ×シワシワの写真,傷あり写真
  (心の傷は問題なし)

 5年か10年は使う事になるパスポート。規格を守った上で最大限イケてる顔を残しましょう。

・本人確認書類

 運転免許証でOK。免許がなければ健康保険証と年金手帳で。何故か会社が年金手帳を持っているという場合は健康保険証と写真付きの身分証明書(氏名の確認ができるもの。学生証、社員証など)とかで。

2,必要書類を全て申請窓口に提出して下さい。

 申請窓口は以下の通り。どこでもOK。

   北海道パスポートセンター
   渡島支庁(総務課)
   檜山支庁(総務課)
   後志支庁(総務課)
   空知支庁パスポート窓口
   上川支庁(総務課)
   留萌支庁(総務課)
   宗谷支庁(総務課)
   網走支庁(総務課)
   胆振支庁(総務課)
   日高支庁(総務課)
   とかちパスポート窓口
   釧路支庁(総務課)
   根室支庁(総務課)
   小樽市役所
   名寄市役所
   北見市役所
   苫小牧市役所
   中標津町役場

 ただし,パスポート発行の権限を北海道から移譲された市町村に住民票がある方は,その市町村でしか申請出来ません。不便。該当する市町村は以下の通り。(2009年6月25日現在)

 北斗市、砂川市、遠軽町、登別市、新ひだか町、
 芽室町、稚内市、紋別市、滝川市、今金町、
 南幌町、平取町、広尾町、旭川市、弟子屈町、
 芦別市、千歳市、白老町、奥尻町、せたな町、
 枝幸町、上湧別町、栗山町、浜中町、余市町
 士別市、深川市

3,パスポートを受け取りに行きましょう

 パスポートはその日のうちに受け取ることは出来ません。 受取りは申請日から6日後(土日祝日を除いて)以降に再度窓口まで出向くこととなります。年齢に関係なく、必ず本人が行く必要があります。(小学生のお子ちゃまでも,赤ちゃんでも)
 受け取り時には、一般旅券引換証(申請時に渡されます)と印鑑(シャチハタ不可)を持って行くのをお忘れなく。また手数料として下記の金額を支払う必要があります。

 10年間有効の場合は16,000円
  (収入印紙14,000円+北海道収入証紙2,000円)
 5年間有効(12歳以上)の場合は11,000円
  (収入印紙9,000円+北海道収入証紙2,000円)
 5年間有効(12歳未満)の場合は6,000円
  (収入印紙4,000円+北海道収入証紙2,000円)

北海道パスポートセンターであれば隣の売店で売ってます。

以上!

はいお疲れさまでした。。。

 あ,ちなみにパスポートの申請と受取は基本的に全部平日のみ。北海道パスポートセンターのみ受取に限って日曜日でもOKです。何故か土曜日はダメですが。
 な訳で北海道パスポート申請代行センターをよろしくお願いします。って結局宣伝。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

iLab PC FactoryのiPhoneバッテリー交換。

2009年06月24日 01:51

iLab PC Factoryとかいう会社がiPhoneのバッテリー交換を
格安でやってくれるとか。

SoftBankだと9,800円
この会社だと4,800円

あえなく玉砕したiPhoneバッテリー交換計画の
代替案になりうるか。

今までの経緯。
iPhone3G S購入か,バッテリー交換か。

iPhone3G S購入か,バッテリー交換か。その2



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

模様替え。

2009年06月23日 22:25

おかげさまで腰痛はだいぶ治まりました。
座りっぱなしは腰にかなり負担を与えていたようです。
同時に肥えきった身体も腰に負担を与えていたようです。

で。
ちょろっとブログを模様替え。
最近仕事が一段落(暇ともいう)したので
しばらくほったらかしておいた
SEO関係の調整をしようかなと。

手始めにブログのトップページに
宣伝を配してみました。

最近,色々と煮詰まっていた所があったけれど
取りあえず出来る事からコツコツと,という
至極,基本的な所に考えが至りました。

頑張りますわ,ボチボチと。

全然関係ないけれどカッコ良過ぎ。

gundam_3_large.jpg

gundam_7_large.jpg



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

腰痛発症。

2009年06月20日 16:09

参った。

もう3週間くらい前から腰痛を患っている。
1時間以上、椅子に座っていられない。
病院からもらった鎮痛剤と湿布、コルセットで
ごまかせはするけれど翌朝には鋭い痛みが。

何より困っているのがパソコンの前に座っていられないこと。
これじゃ仕事も出来ませんがな。
これもiPhoneから書いてるからね。

新しいiPhoneのosの事とかも書きたいんだけどなぁ~
何か良い腰痛の解消法ないでしょうかね…



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 "ドリしてます?"  札幌公演ネタバレありよ。

2009年06月14日 21:04

もう今日のライブの最中だろうからいいかな。

な訳で。

20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 "ドリしてます?" 札幌公演ネタバレありよ開始。

超超長文なので覚悟を。

総じて言えるのは,
吉田さんにとって,友人や親戚の見守る中,
20周年のライブを北海道で出来る事は
とても意味深いものだったんだろうという事。

普段のライブでもよく泣く吉田さん(笑)
でも,歌えないって事はボクが知っている限りなかったと思う。
なんだかんだでしっかり歌い切る。
ただ,今回は感情がコントロール出来なくて
音程が取れなかったり,
ワンコーラスほとんど歌えなかったりなんて事も。

それは今回のライブで歌った曲があまりにも
吉田さん個人の気持ちにリンクするものが多かった事,
それを故郷である北海道でパフォームすることへの気持ちの高ぶり,
そんな色んな事がないまぜになってしまった結果じゃないかなと。

これはボク個人の推測に過ぎないけど
吉田さん,ちょっと本調子では無かったんじゃないだろうか。
声もかすれ気味のところも有ったし,
左腕にはサポーターを巻いていたし。
後半は気迫で歌っているという感じだった。

歌えないとか,調子が悪いとか,
プロとしてはナシなのかもしれない。
でも,それを全てチャラにするくらいの
色んな気持ちを受け取れた。
力をもらえた。
そんなライブでした。

長いね(笑)
でも,まだまだ続きます。

ってこの文章も比にならないほど
長時間に及んだ今回のライブ。
計3時間半弱。
歌った曲数41曲(メドレーでワンコーラスのものも含む)。
今まで,ボクが行ったライブの中では最長。

では,本編。
セットリストを織り交ぜつつ。
記憶違いもあるかと思いますがご容赦を。

1,OPEN SESAME

この曲はドリの通常ライブのど頭で必ず流れるインスト。
これを聴くと条件反射で体中の血液が循環しまくり,
アドレナリン放出しまくり状態に。

2,a song for you

クレーンに乗ってステージの中央からドリ様ご降臨。
ボクは昇天。

3,MERRY-LIFE-GOES-ROUND

あ~泣いちゃった吉田さん(笑)
でもしょうがないよな。

夢や希望 失くしても人生は ララル♪ まわってくの
ゲームオーバーに見えても その先 ララル♪ 続いてくの


だもんね。

この日,札幌では色んなイベントが同時に開催されていて

 よさこいソーラン
 北海道神宮のお祭り
 EXILEのライブ
 ドリライブ

札幌市民はどれかのイベントには必ず行ってるんじゃないか
と思わせるほど目玉イベントが目白押し。
この事は吉田さんも知っていたらしく
MCで「EXILEに負けない」って(笑)

この時,ちょっとしたハプニングが。
アリーナ席のお客さんが具合が悪くなってしまったらしく。

ちょうどステージに近いところだったので
ドリの二人もすぐに気付いて,吉田さんが

「大丈夫かい?具合悪くなっちゃったの?ゆっくり息吸って~」


とステージから呼びかけてました。
係の方もすぐに駆けつけて事無きを得たようで。
しばらくしてそのお客さんが戻ってきた時も

「大丈夫かい?無理すんでないよ」

と北海道弁丸出しでサポート(笑)
4,あぁもう!!
5,サヨナラメーター/タメイキカウンター
6,大っきらい でもありがと


ボクが吉田さんの不調に気付いたのが,
「大っきらい でもありがと」
いつもなら声が伸び切るようなところがかすれ気味だったり,
歌っている感じもちょっと辛そうなかんじが。

7,アピール
8,ALMOST HOME

「ALMOST HOME」を北海道で
しかも家族の前で歌うのは感極まるものがあったんだろうな。
ワンコーラス目はちょっと音程が取れなかったりして。
間奏で「音程,間違っちゃった」みたいなことを。
吉田さんにしては珍しい。

全員で「TO・KA・CHI♪ TO・KA・CHI♪」
これはやっぱり北海道で歌わなきゃねえ~(笑)
9,あなたに会いたくて
10,STILL
11,うれしい!たのしい!大好き!
12,MEDECINE
13,笑顔の行方
14,今度は虹を見に行こう
15,Eyes to me
16,愛しのハピィデイズ
17,眼鏡越しの空
18,決戦は金曜日


ドリタイムマシーンと称した20周年ならではのメドレー
まずは1989年~1992年。
もう,これってワンダーランドでしょう!?
1stアルバムから順を追って全部のアルバムの曲を披露。
一曲一曲,聴く度によみがえる色んな場面。
この時期はまだドリのライブに行った事なかったんだよな~
まさか「MEDECINE」を聴けるとは思わなかった。
ここで一旦,小休止。
ドリのメンバーが袖に下がる。
多分。。。
ちょっと前後しているかもしれないけどご容赦を。

で,ドラムのSATOKOさんのドラムソロ。
女の子のドラムか~なんて思って最初は軽く見てたら
ぐいぐい引き込まれた。

ライブでよくあるバンドメンバーのソロって
まあ,アーティストが休憩するための場繋ぎみたいなもんで
たいしたことないんだけど,今回は違った。

黒髪を振り乱してドラミングする姿。
ふとした瞬間に見せる可愛らしい表情と
ドラムに向かう時の目つきの鋭さ。
すげー,もっと聴きたい。
案の定,会場は大喝采。
またツアーで来て欲しいなあ。

メンバーが戻ってきて
パーカッションのギミさんが先頭になって
ナイジェリアの神様を呼び寄せる歌を全員で。

その時,ギミさんが
「よさこいに負けないように」と呼びかける。

と,吉田さんが
「よさこいじゃなくて,よさこいソーラン!ソーラン節なんだよ!」
って言った後にソーラン節を歌い始めた!

「ヤーレン,ソーランソーラン~♪」

条件反射的に会場も「ハイッ,ハイッ!」と合いの手。
練習とかしてないのに。
道民の性ですな(笑)

19,go for it
20,いろんな気持ち
21,琥珀の月
22,サンキュ
23,ROMANCE
24,しあわせなからだ
25,そうだよ
26,あはは


1993年~1997年。多分ドリの絶頂期。
ボクが初めてドリのライブを観たのもこの頃だったな。
アルバム「MAGIC」ツアー。
そこから16年。ドリを追いかけ続けております。
「go for it」では昔よくマネされた首振りを久々に披露。

27,ね、がんばるよ

ここでいったん吉田さん小休止。

ていうか,もう普通のライブだったら
ダブルアンコールくらいの曲数やっちゃってるもんね。。。

袖に下がった吉田さんに代わって
まささんを筆頭とした男性陣がKinKi Kidsの曲をカバー。
ドリが初めて他のアーティストに提供した曲?

吉田さんが下がると会場の雰囲気も一気にリラックス。
まささんも自覚しているようで

「吉田さんがいる時と全然雰囲気ちがうんだけど(笑)」

と自虐ネタ。
お客さんも小休止。アットホームな感じでよかったけどね。
まささんがちゃんと歌ったところ,初めて見たかも。

28,なんて恋したんだろ
29,みつばち
30,24/7-TWENTY FOUR/SEVEN
31,いつのまに
32,マスカラまつげ
33,やさしいキスをして
34,空を読む
35,何度でも


1999年~2006年。ドリタイムマシーンもここで終了。
ま,当たり前っちゃ当たり前なんだけど
全部の曲をそらで歌える自分が怖い。
ライブなんだけど,客席みんなが歌ってる。
超豪華版カラオケボックス,ご本人登場みたいな。

「空を読む」
ああ,この歌すごい好き。
ドリの歌は女の子の心情を歌ったものが多いから
男のボクにはたまに分からない事も有るけれど
この歌は普遍なんだよな。

思い通りになんていかない 愛したい人には伝わらない
明日が読めるわけでもないのに どうして空を見上げてるんだろう?


深い。

36,CARNAVAL~すべての戦う人たちへ~
37,TO THE BEAT,NOT TO THE BEAT
38,TRUE,BABY TRUE


こっからはエンディングまで一気に。

「CARNAVAL~すべての戦う人たちへ~」
この歌は普段,iPhoneで聞いてると
スキップしちゃうんだけど,ライブではなんかいい。
最近のドリのライブでは定番になりつつあるかも。

「TO THE BEAT,NOT TO THE BEAT」
歌詞もエロけりゃ,ダンスもエロい。
エロドリ。

「TRUE,BABY TRUE」
予想通り。
アルバムを買った時からライブで吉田さんが歌う風景が
浮かんだけど,まさにその通り。
吉田さんが心と身体の全てを歌声に乗せて解き放つ。
そのパワーがこっちの身体にもぶわぁーって拡がる。

放心状態のまま,本編は終了。

で。
アンコール。

39,札幌LOVER
40,MIDDLE OF NOWHERE
41,またね


キターッ!「札幌LOVER」!!
2007年のワンダーランドで披露して以来,
多分これが最初で最後。
のっぴきならない事情により2007年のワンダーランドに
行けなかったボクにとってはもう涙モノ。
絶対にもう聴けないと思ってたもんな。
これで2007年のワンダーランド分取り返した!

「MIDDLE OF NOWHERE」
ステージが後部席まで移動!
サンダーバードみたい。って前にもこれあったな。
だからドリのライブって席が後ろだからって
いってもあまり悲観する事も無いんだよね。

「またね」
この曲が全てだったんだと思う,今回のライブは。
辛い事や悲しい事,うれしかった事や楽しかった事,
この数年でドリに起こった色んな事,
そんなものが全部詰まったこの曲。

多分,この曲はライブでは聴けないんだろうなって
思っていたけど,歌ってくれました。
でも,ワンコーラス目は吉田さんほとんど歌えず。

「自分は北海道に甘えている気がする」
「この曲を北海道で歌って,また新しくスタート」

(うろおぼえです。ご容赦を)

そんなことをいってた吉田さん。
自分の故郷で「またね」を歌う。
それは,私はこれからも歌い続ける
そんな決意表明にも聞こえました。

ものすごく,ものすごく密度の濃いライブでした。
たくさんの力をもらいました。
自分まだまだ頑張らんとダメだなって思いました。

はだかになって はだかになって もう一度 生まれよう
はだしになって はだしになって もう一度 歩いてみよう

やっぱ良いね,ドリは。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 "ドリしてます?" ネタバレ無しよ。

2009年06月14日 00:11

行って参りました。

20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 "ドリしてます?"

明日行く友人が見るかもしれないので,
以下ネタバレ無しです。

もう,なんかね。
だめ。
いや,ダメって否定の意味じゃなくて。
ヤバい。
いや,ヤバいって否定の意味じゃなくて。

え,こんな曲も!?
これも!?

号泣。
歴史。
ハプニング。
持久戦。
スタート。
ソーラン節。

うー,ネタバレ無しだとうまく言えない。

な訳で,明日以降詳しく。

あ,ツアーグッズのエコバックおすすめですよ。
500円と非常にお値打ち価格です。
どうせツアーグッズだもん,べらぼうに高いんだろうと
高をくくって買わなかった事を激しく後悔しております。

幸せになりましたわ。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

おなかにやさしく。

2009年06月10日 20:38

「おなかにやさしく」っていう牛乳知ってますか?
sty0904120823000-p2.jpg

メグミルクが販売しているこの牛乳。
その名のとおり,おなかにやさしい。

牛乳を飲むと、お腹がゆるくなたり、張ったりするのは
牛乳に含まれる「乳糖」を十分に分解・消化できていない
ことが原因なのですが,そこに着目して,乳糖を8割分解
したそうで。

先日,お腹が大惨事を起こしたボク。
今思えばその日に飲んだ牛乳のせいじゃないか
なんて思いまして,早速買って飲んでみました。

ちょっと普通の牛乳より甘いかな。
サラッとした飲み口で非常にスッキリしている。
牛乳が苦手って人にもいいかも。

残念なのはちとお高い。
でもお腹のゴロゴロが気になって牛乳が飲めない
なもんで思いっきり牛乳使っているカフェラテとか無理,
そんな人はこの牛乳で目一杯,おうちカフェを
楽しんでみてはいかがでしょう。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

iPhone3G S購入か,バッテリー交換か。その2

2009年06月10日 20:23

昨日の続き。

あきらめが悪いボクは
何とか今のバッテリーへたり気味iPhoneの
無償交換を目指して
近くのSoftBankショップへ。

・購入1年以内だがバッテリーの持ちがかなり悪い。
・もう少しで延長保証にも入れなくなるから,何とかして欲しい。

この2点をアピール。
SoftBankショップのお姉さん達大パニック。
ごめんなさい。。。

でも昨日のアップルストアじゃ聞けなかった情報が。
7月11日からバッテリー交換関連で何かが始まるとか。
それ以外の情報はショップにも届いていないそうで。

もしかしてバッテリー交換の基準が変更?
とりあえず7月11日まで粘ってみますか。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

iPhone3G S購入か,バッテリー交換か。

2009年06月09日 22:43

iPhone3G S。
発表されましたね。

追加されたスペックは
 従来機に比べてすべての動作が最大で2倍速く。
 カメラの解像度が200万画素から300万画素に向上。
 ビデオの撮影/編集/共有が可能に。
 iPhoneの操作をハンズフリーで実行できる「音声コントロール」
 方角を確認するデジタルコンパス。
 バッテリー駆動時間の延長。

同時に発表されたiPhone OS 3.0。
こっちは良い!念願のコピペが実装!
地味だけどなくてはならない機能がやっと。
何よりgoodなのは現在のiPhoneユーザーは無償で
アップグレード可能ってとこ。
タダ最高。


で,困ったのが今持っているiPhone。
バッテリーがちょっとへたってきているのですよ。
いつも車載で充電しながら使ってたから
気がつかなかったものの
一日中がっつり使うと夜にはもうギリギリ。
しかも通話しないでこれだもんな。

な訳でアップルストアに行って
どうなのさ,これ!?
無償交換とか!!??
とジーニアスさんに相談したところ,
見知らぬ機械にサクッとiPhoneを刺すとあら不思議。
バッテリーの状況はもちろん,その他の不具合等々が
画面に表示されまひた。。。

結論から言うと無償交換は不可。
当たり前だわな。

「1年間保証では、初期不良バッテリーの交換を
              保証範囲としています。」


ってちゃんとアップルのサイトに書いてあるもん。
ごめんなさい。

でも分かった事も多々有り。
 ボクがかなり荒くiPhoneを使っていた事。
 バッテリーは消耗品である。
 iPhoneはケータイじゃなくて小っちゃいパソコンだ。

やっぱりバッテリーは劣化していたみたいです。
このままの使い方でいくとあと1年もつかどうか・・・
なんて余命の宣告も。


な訳で選択肢は3つ。

1,AppleCare Protection Planに加入しておく。
2,このまま使い続ける。
3,新しいiPhone 3G Sを購入。

1のAppleCare Protection Planは元々のiPhoneの1年保証が
2年に延びる。バッテリー交換(本体ごと交換)が無償。
その他のハード的な不具合にも対応してくれる。
ただし,iPhone購入から1年以内じゃないと加入出来ない。
(ボクのリミットは09/08/31)
しかも7,800円かかる。

2の場合,1年の保障期間外にバッテリー交換(本体ごと交換)
となった場合は9,800円、
AppleCare Protection Planとの差は2000円。

3の場合,今と同じ16GBを購入して機種変更すると2年の分割で
かつ,現在展開中のiPhone for everybodyキャンペーンが適用されると
1ヶ月あたり480円,2年で11,520円を支払う事になる。
キャンペーン終了後は1ヶ月あたり960円,2年で23,040円。
(今持っているiPhoneには1ヶ月あたり1920円(実質)支払ってます。
 たった一年前なのにこんなに値段が違うのもどうなんでしょう)

かかる費用で比較すると
1,一括7,800円で現行機種の新品。
2,一括9,800円で現行機種の新品。
3,2年分割11,520円で新機種の新品。
ちなみにどのパターンでも今持っているiPhoneの割賦金
1,920円は残ります。

皆さんついてきてますか。
ボクはわからなくなってきました。
ご意見お待ちしております(笑)



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

排便失神。

2009年06月05日 22:29

お食事中の方は読まないように。





午後,何やら腹がキュルキュル。
あれ?これは・・・?
と思うや否や,急激な腹痛。

トイレを駆け込むも
肝心のモノがなかなか出ない。
腹の痛みは増すばかり。
体中から汗が噴き出して
メガネも濡れる始末。

そんなこんなでトイレの中でのたうち回ってると
だんだん吐き気がしてきた。
気持ち悪い。
腹痛い。
汗かき過ぎで水飲みたい。

最終手段,ラマーズ法で痛みを逃す。
ヒッヒッフウゥー
ヒッヒッフウゥー

すると今度は意識が遠のき始めた。
頭がクラクラする。
もうこれまでかと覚悟を決めたら
出ちゃった。ブツが。

急激にラクになる。
コトを済ませてトイレを出た時は
汗まみれで顔面蒼白。

出産か。

実は年に何回かこの大惨事が起こるのだけれど
原因は不明。
「排便失神」っていう病気もあるらしいね。

ま,ボクのはただの便秘と下痢でしょうが・・・
そんな訳で何やら一仕事終えたような達成感。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

定額給付金,入金。

2009年06月05日 13:47

思ったより早かったな~
定額給付金が今日付けで入金されてました。

さて使い道をどうするか。
1,貯金
2,ぱーっと使う
3,生活費

ご意見お待ちしております(笑)



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


最新記事


