
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

発見・iTunes 9でショッピングカートがなくなったと思ったら、らしきものはあった。

2009年09月23日 00:32

 iTunes 9で何が戸惑ったかっていえば、iTunes Storeでショッピングカートがなくなった事デスよ!曲名の隣に購入ボタンしかないやん。これはもの凄く怖い。衝動的にポチッとしてしまいそう、ていうかむしろそれを狙ってるのかApple。

 と、思ったらありました。いや、ショッピングカートがあったわけではなくてそれに代わるウィッシュリストなるものが。Genius Mixの時のように、もの凄く控えめに。買いたい曲があったら「購入する」ボタンの下矢印をクリック。すると以下のようなポップアップが現れます。

スクリーンショット(2009-09-22 23.45.21)

 そこでウィッシュリストに追加するを選択すればOK。ウィッシュリストはiTunes Storeの上部、家のマークアイコンをクリックしてiTunes Storeのホーム画面にジャンプすれば、下の写真の右側、ようこそ健一さんの下の方にあるでしょ。

01.jpg

 ボクがこれに気づかなかったのは、iTunesStoreのホームでしか表示されないから。どういう事かというと、iTunesStore上部の家のマークアイコンの横、ミュージックをクリックしてみて下さい。

 すると。

スクリーンショット(2009-09-22 23.57.51)

 消えた!さっきはアカウント関係へのクイックリンクがずらっと並んでいたのに、ミュージックのホーム画面に行くとミュージック関係のクリックリンクしか表示されなくなるのですよ。で、肝心のウィッシュリストやらなんやらは何処に行ったかというと、画面の一番下に。

sample_s03.jpg

 ひっそり。

 気づかねーよっ!


 iTunesStoreで音楽買う時はミュージックのホームを起点として動くので、ボクは気づきませんでした。ちなみに、ウィッシュリストはこんな感じ。

sample_s02.jpg

 これで衝動買い誘発トラップを回避できますわ(笑)



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

レビュー・iPhoneのBluetoothヘッドセット-Voyager855を使ってみた。

2009年09月21日 23:47

 iPhoneのOSが3.0になって音楽系のBluetoothがサポートされた時から気になっていたBluetoothヘッドセット。ネットのレビューやTwitterなどなどを見て検討した結果、Voyager 855を購入しました。

 検討から購入までの経緯はこちらをどうぞ。
海外通販でiPhoneのBluetoothヘッドセット-Voyager855を購入した。

 もう色んなサイトでレビューされつくされてるっぽいので今更感もありますが一応レビュー。
 
 Voyager855が到着してから今日まで、使用頻度は高いです。特に外出先で。やっぱり線ナシ便利。音はドンシャリ。でもワイヤレスだしと期待値が低かったせいか、予想外にいい感じ。イヤーパッドデカめ。違和感あるけど慣れます。コツは思いっきり耳の奥に突っ込む!

 iPhoneのバッテリーがものすごい勢いで消費されるって聞いてたけど、ボクの場合はそうでもないような。ちなみに3GSです。外出するときは無線LANはOFF、位置情報はON、Bluetoothは使うときだけON。Voyager855のバッテリーも必要十分。外で6時間くらいぶっ通しで音楽聴くことなんてないし。

 使い方はマニュアル見れば分かります。そのくらいマニュアルの出来も良い。ちなみにボクは海外通販で買ったのでマニュアルは英語でした。でもご心配なく。こちらのページから日本語のマニュアルをダウンロードできます。→http://www.plantronics.com/japan/jpn/support/manuals.jhtml#search



 ただ、ペアリングでちょっとトラブル。停止ボタンが作動しません。

 こういう時は焦らず騒がず。まず、iPhoneの電源を落とす。Voyager855の電源もOFF。そして、祈る。再起動。ペアリング再チャレンジ。ボタンをポチッとな(死語)。
 
 解決。

 未だに原因は分からないんですけどね。まあ、よし。



 Voyager855を3つの違ったシチュエーションで使用してみました。

  1. 部屋
  2. 家電量販店のパソコン売り場
  3. ショッピングモール

 ボクの行動範囲が如実に分かるこの3カ所。でも一応れっきとした違いがあるのですよ。それは電波状況。それぞれ飛び交っている電波の量が違うのですよ!
 部屋の中は無線LANとコードレス電話とケータイの電波。家電量販店は無線LAN地獄。ショッピングモールはケータイの電波くらい?この3カ所でどれだけ音が途切れるのかを実験してみたのですよ!!

・・・ってたまたまこの数日で行った場所に過ぎないんですが。

部屋
 ほとんど途切れないです。ただ、時たま途切れます、特に動いてもいないのに。でも許容範囲。ちなみに部屋の中にiPhoneを置いて、廊下に出ても聞こえました。ただしドア開けっ放し。

家電量販店のパソコン売り場
 これは酷かった。もうブッツブツ途切れる。一歩進む度に音が途絶える。音が途切れないようにそっと歩く始末。便意を我慢している人のように。ま、特殊な状況だからしょうがないか。ちなみに家電量販店でもパソコン売り場以外のフロアは問題ありませんでした。やっぱり無線LANが干渉していたのか、あるいは他のBluetooth機器とか?

ショッピングモール
 非常にクリア。ただ、やっぱりたまに途切れる。今の技術ではしょうがないのかな。でも十分使えます。



 あ、一応写真を。汚い埃はデジカメの性能が良すぎるのと、ボクの腕が悪すぎるせいです。あしからず。

IMG_0007.jpg

IMG_0006.jpg



結論
 Bluetooth予想外に使えてます。思った以上に使えてます。ていうかもう戻れません。満員電車とか使い勝手良いかも。部屋の中はやっぱり有線です。静かな部屋の中だと、どうしたって音の荒さが目立ちます。でも外出先では抜群の機動力を発揮します。海外通販なら5,000円弱。iPhoneユーザーは冒険してみるべし。責任は持ちませんけどね~(笑)





このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

千歳アウトレットモール・レラで秋冬物を買い漁ってきた。

2009年09月21日 03:46

 せっかくの連休なのに、いつもつるんでる友人は法事&仕事。ていうか、友達一人しかいねーのかよっていうのは無しの方向で。

 な訳で、今年も恒例の秋冬物買い漁りツアー開催いたしました。毎年恒例のこのツアー。結構な額を買うのですが、これを最後に来年春を迎えるまで洋服は買わないのです。これで越冬なのです。

 札幌を出たのが午後2時と遅かったせいか、渋滞もなくスムーズに約1時間半で到着。連休真っ最中のレラは馬がいたり、犬がいたり、何故か動物メイン。ついでに子供奇声あげてる率も高し。心が折れそうになるもiPhoneで自分の世界に浸る。

 サックサクと、でもiPhoneで割引率を見極めつつ慎重に購入開始。今回の収穫はアウター2点、インナー1点、余計なもの1点、何故かユニクロで2点。アウトレットの熱気に浮かれて我を見失うことの無いよう、ユニクロで済む物はスルー。


Columbia Frost Free 2 JACKET

IMG_0045.jpg

 札幌の冬は外寒い、中暑いなので透湿性重視で購入。画像汚い。

GORE -TEX に引けをとらない超耐久撥水加工が施されたオムニテック XMT を採用!さらには裏地のポリエステルメッシュに脇下部分にジップ式のベンチレーションシステムを施した通気性と快適性を実現した超本格のアウトドアジャケットの最高峰モデル!

 だって。これでスノボいけるらしい。しないけど。無駄な高機能。豚に真珠。去年のモデルっぽいね。元値は21,000円、6,300円の割引で14,700円。

Columbia NEVE DOME JACKET

IMG_0047.jpg

 画像汚い。デジカメ難しい。上のジャケットがいくら高機能でも真冬の地吹雪には対応不可とのことなので秋にはアウター、冬にはインナーに使えるダウンを購入。上のジャケットの色が派手なので黒で。元値は13,000円、3,900円の値引きで9,100円。

バンダナ・・・

IMG_0055.jpg

 全然入らなかったんだけど、3点買うとさらに10%OFFって言うからしかたなく。元値1,000円、600円の値引きで450円。ま、これを買ったおかげで小計からさらに2,400円OFF。バンダナは実質無駄なので2,000円OFFってことか。

 結局、合計35,000円→21,800円。勝利。

adidas adi-V ウォームアップジャケット A6316

IMG_0051.jpg
 
 ジャージ。地味そうに見えてラインがゴールド。キラキラ。元値が7000円程度、販売価格2,940円。勝利。

ユニクロ スポーツフルジップパーカ

IMG_0053.jpg

 裏地の色が良い。2,990円。

ユニクロ ツイルチェックシャツ

スクリーンショット(2009-09-21 3.42.34)

 写真撮るのめんどくさくなった。いっつもこういう色買ってしまう。2,990円。ユニクロでの勝敗は不明。

 写真を撮ったのはただ単にデジカメを使いたかったからで、何故レラの外観とかをとってこなかったかというと、デジカメ持って行くのを忘れたからで・・・

 分かったのは写真を撮るセンスがないということ。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

海外通販でiPhoneのBluetoothヘッドセット-Voyager855を購入した。

2009年09月18日 02:37

iPhoneのOSが3.0になって音楽系のBluetoothがサポートされた時から気になっていたBluetoothヘッドセット。ネットのレビューやTwitterなどなどを見て検討した結果、Voyager 855を購入しました。

動機

 ボクは主に車の中でiPhoneを使って音楽を聴きます。なのでヘッドホンを使うのは買い物してる時とか家の中とか結構限定された場面。おまけにケータイ2台持ちなので、iPhoneでは電話はしません。

 じゃ、いらないじゃんとお思いでしょう。

 でも、その数少ないヘッドホン使用時にコードが邪魔くさくてしょうがなかったんです。基本、買い物するときは手ぶらなので、ズボンの前ポケットから、でろーんとコードが伸びているわけですよ。そのでろーんと伸びたコードが許せない!なもんで結局iPhoneで音楽聞きながらの行動を諦めることもしばしば。音楽を聴けないiPhoneなんてボクにとっちゃ意味ないわけですよ!!!

検討

 早速、Bluetoothヘッドセットの情報収集を始めたわけですが、種類が沢山あって値段もピンキリ。ボクの条件は以下の通り。

  1. インイヤー式(音漏れ嫌い)
  2. 受信部をクリップでどこかに留めるのはイヤ(手ぶらの時や、着ている服に留めるところがないとき困る)
  3. あまりにひどい音質はイヤ(だって音楽聴くんだもん)
  4. 安っぽいデザインはイヤ(見た目重視)

 こんなムチャぶり的な条件に当てはまったのがVoyager855。アマゾンで見たら13,474円。(クリックしたらアマゾンに飛びます)高い。でも、これには抜け道があったのですよ。

購入

 予想以上の高値にクラッとしましたが、購入した方のブログを見ると、実は同じAmazonでも日本じゃなくて、USで買えば送料込みでも日本で買うより安いとのこと。USか。USAか。英語わからんな・・・と一瞬思ったけど、次の瞬間AmazonのUSサイトへジャンプ。物欲は言語の壁も越える。サクッとアカウントを作成。中学生程度の英語力があれば何とかなります。

 で、Voyager855をチェックしてみたら・・・$31.49!!今は1ドル90円くらいなので日本円に換算すると約2,880円。なんだこの安さ。でも送料がべらぼうに高いんじゃないのと思ったら、$24.18で約2,160円。結局、商品価格と送料をあわせて5,241円でした。安いわ~、8,000円近くも安いわ~。これじゃ日本で買うの馬鹿らしくなるわよね~奧さん!

 ただ、この価格はたぶん刻一刻と変わっていくと思うのでご注意を。アカウント作成時に日本の住所を入力しておくと、決済確認の画面でドル表示と一緒に日本円に換算した価格を表示してくれるので要チェック。

発送

 Amazonだから信用はしていたものの、初めての海外通販。やっぱりちょっと心配でした。なので、いざという時に英語でやりとりする自信がない方はやめといた方が良いかもしれませんね。

 ボクの場合は9/12に注文、9/14に発送、9/18に到着でした。発送開始メールに書いてあるTracking numberで配達状況の追跡が出来るので、それでしっかりチェック。運送会社はUPS。ググれば出てきます。配達状況はこんな感じで表示されます。

スクリーンショット(2009-09-18 3.33.06)

 何故かアラスカ(AK)経由。これを見た時「あ、やっちまったな」と思ったけど、まあ無事届いたので良いです。日本に着いてからはヤマトに引き継がれるようです。届いたときは結構感動。

 肝心のVoyager855のレビューは近日公開。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

Genius Mix。

2009年09月11日 00:40

 昨日からApple界ではお祭り開催中。

 ハードはiPod nanoやら何やらでまあまあインパクトがあったけれど、ソフト面に関してはSnow Leopardの時と同じで実に地味。でも堅実なアップデートでしたね。iTunesからiPhoneのアプリ配置を管理できるのはホントに便利。iTunesの外観も、ちとブラッシュアップされてるし、なかなか良い感じ。iPhoneも心なしかサクサク動く。

 なかでもボクが気に入ったのはGenius Mix。皆さんも気にはなっているようで昨晩からこのブログへの検索ワードでも「Genius Mix」がダントツ。でも、このGenius Mix、何故かアップデート直後はiTunesに表示されないんですよね。何のことはないStore→Geniusをアップデートで表示されるようになるんだけど。これだけこの機能を推してくるならAppleももっと分かりやすくすれば良いものを。

 昨晩、ていうか今朝までお祭りに参加していたボクはもちろんすぐにiTunesとiPhoneOSをアップデートしたのだけれど、何処をどう見てもGenius Mixが発見できない。ヘルプを見ても「iTunes ウインドウの左側の「Genius」で「Genius Mix」をクリックします。」としか書いてないし。だーかーらー、Genius Mix自体が表示されてないのー!クリックする以前の問題なのー!と午前5時頃に一人でイライラ。Google先生に聞いても昨日の時点でGenius Mixの情報なんてあるわけがなく。そしたらtwitterでGeniusをアップデートすればよしという情報。困ったときのtwitter。

 12個のGenius Mixはこんな感じで作成されました。

スクリーンショット(2009-09-11 0.37.59)

 これってやっぱり人によって違うんだろうか?ボクはご丁寧にジャンル分けしてタグをつけているのでそれに従ったGenius Mixが生成されたみたいだけど。で、早速iPhoneに同期させようと張り切って全部のGenius Mixにチェックを入れたら全然容量が足りませんよっと。一つのGenius Mixで1GB位の曲が転送される模様。これも人によって違うかもしれませんが。
 
 とりあえずボクはR&B Mixをチョイスして同期開始。仕事で外に出るときに車の中で聞き流していたけど、なかなか良い選曲をしてくれてたことにびっくり。なんせボクのライブラリは約1万曲、70GBもあるもんで、久しぶりの曲に出会ったり、こんな良い曲入れてたっけ!?てなことが頻発。自分でプレイリストを作っているとやっぱりアーティストが偏っちゃうからね。

 な訳で今もGenius Mixでダラダラ聞き流しているのだけれど、自分用のネットラジオ聞いてるみたいで良い感じ。そういえばiTunes8の頃からあったGeniusプレイリスト作成機能も賢くなっているんじゃなかろうか。ソニー系のアーティストでGeniusプレイリストはほとんど作れなかったような気がするんだけど、iTunes9になってほぼOKに。この調子でソニーも独自路線はあきらめてiTunesStoreに曲を提供してほしいものですわ。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

Apple祭り。

2009年09月10日 04:09

ただ今、午前4時。
先ほど発表された iTunes9とiPhoneOS3.1をダウンロード中。

iTunesの方はダウンロード終わったんだけど
iPhoneOSはやっと折り返し地点。
寝れねーよー・・・

だったら明日ダウンロードし直せばいいじゃん
っていう声も聞こえてくるけれど、
やはりお祭りには参加しとかないと。

いろいろ機能が追加されるみたいだけど
期待しているのはBluetoothヘッドセットで
曲送りが可能になるかどうか。
これがクリアされればヘッドセット買っちゃうんだけどな。

地味にハマりそうなのがGenius Mix。
Geniusも結構使えてたし。

って言ってる内にダウンロード終了。
そんじゃいじり倒すか。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

物欲祭り。

2009年09月08日 23:16

抱えていた大きな案件が一段落したので
ジムのプールレッスンへ。
過酷なレッスンに嘔吐未遂。
危なかった・・・

で、その帰りにTSUTAYAへ。
自分へのご褒美ってOL的な感じで
CDでも借りていこうかなと。

したら、安室ちゃんの新作DVD発見。
あ、明日だもんね発売日。
はいはいとさっくりレジに向かおうとした刹那。

高くね!?
価格高くね!?

思いきり定価5,000円強。
即、iPhoneでAmazonをチェック。
3,832円。

でも、今日見たい。
このストレスフルな身体を癒すためにも
今日見たい。
店頭のモニタでは安室ちゃんが舞い踊る。
ラララ~♪
舞い歌う。

んんんー・・・・・

購入断念。
車に戻ってから即、Amazonでポチッとな。
ちょっと大きな仕事が終わったからって
気が大きくなってたね、自分。
自惚れるなよ、自分。

しかも、これから怒濤の物欲祭りだからね。

・テイルズ オブ ヴェスペリア
・三浦大知のニューアルバム
・ドリのDVD
・FF13

来るべき極寒の季節に向けて
ウチゴモリの準備はバッチリ。
今年の冬は家から出ません。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

決戦は月曜日。

2009年09月07日 03:23

久々の更新でございます。

どうも、twitterをやり始めてから書くネタが
なくなってしまって。
所詮、140文字の呟き程度で間にあうものだったのでしょう、
ボクが書きたいものは。
つっても、ホンの数人でも見に来てくれる方がいる限り
続けないとね。

な訳で。
ここんところのボクの動向をば。

PS3を買いました。

何故か旧型。
だって、新型は省電力?薄型?
他にも何やら機能が向上したらしいけど、
あんまりそそられない。

しかもハードディスクは余ってるヤツがあるから
自分で増設するつもりだったし。
なにより初物って怖いやん?
不具合有りそうで怖いやん?

そんなこんなで、
新型発表に伴って値下げされた旧型中古を購入。
PS3のHD交換の鬼門「青いネジ」に注意を払いつつ、
さっくりハードディスクを交換。
店頭でデモやってて一目惚れした
バギーのレースゲーム「Pure」を同時購入。

にしても暑い。
今年の冬の暖房はバッチリっていうくらい暖かい。
怖るべしPS3の排熱。

遊んでばかりいるワケではありませぬ。
超大口の仕事を受注しました。
今までと報酬の額の桁が違うので、ちょいヒビる。

でも、がんばる。
決戦は月曜日。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


最新記事


