
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

感動の再会。

2009年10月29日 23:48

今日仕事でパスポートセンターへ行ったときのこと。

申請の順番をぼけーっと待っていると、見覚えのある中年男性がボクの前を通り過ぎた。

はて? だれ?

次の瞬間、走馬燈のように頭を駆け巡った教習所での地獄の日々。自動車教習所の教官でした。最初担任だったけど、その口の悪さにボクが音を上げてチェンジを申し出た因縁の教官。

あなたがネチネチと鍛え上げた生徒も今では立派なドライバーですよ、とでも言いたかったけれど、怖くてそんなことは出来ず。

いや、ホント怖かったんだよなー。元々、父親くらいの年齢の方が得意ではないボク。に加えて、口も悪いし、教え方も今思えば上手いとも言えないこの教官。結局違う教官にしてもらったらスルスル~っと免許取れたんだけど。

自動車教習所ってもちろん運転方法や交通ルールを学ぶところではあるけれど、ドライバーの忍耐力を養う場でもあるんじゃないだろうか。追い越しされてもイライラしないとか、歩行者に優しい運転を心がけるとか。

でもね、先生。あなたの生徒は残念ながら忍耐力は身に付かなかったようです。こないだの免許更新の時にやった運転適正テストの診断結果は、

「イライラしないで運転する」

ごめんなさいね。でも教習中、あなたもイライラしてたよね。お互い今日をいい機会に運転中イライラするのはやめましょうね。大きな心でゆったり運転。ストップ・ザ・交通事故。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

空き領域に自動的に曲をコピー。

2009年10月29日 01:48

ボクのiPhoneは16GB。アプリやら動画やらを詰め込むと決して余裕ある容量ではないのです。もちろん手持ちの音楽ファイルを全部入れるなんて出来ないので、スマートプレイリストを駆使して空き容量を調節しています。

でも、スマートプレイリストの条件上、同じ曲が違うプレイリストに重複して入ることもあって、そうなると微妙に容量が余ったりするわけです。899MBとか。とてももったいない。

なもんで。iTunesのiPhone管理画面にある「空き領域に自動的に曲をコピー」ってところにチェックを入れています。

スクリーンショット(2009-10-29 0.56.42)

ここで気になったのが、容量的にパッツンパッツンになったiPhoneへ、新譜のアルバムで作ったプレイリストを入れると「容量が足りませんよダイアログ」が出ちゃうのかなってこと。

もしダイアログが出るのなら、

1,「空き領域に自動的に曲をコピー」のチェックを外す
2,新しいプレイリストをチェックした状態でiPhoneを同期
3,「空き領域に自動的に曲をコピー」のチェックを再度入れる
4,再度、iPhoneを同期

っていう手順を踏まないとダメって事でしょ?「空き領域に自動的に曲をコピー」したおかげでホントに同期させたいファイルを同期できないという本末転倒なことが起こるわけですよ。

で、実験。

まず「空き領域に自動的に曲をコピー」にチェックを入れていない状態がこれ。
1.png

899.3MBも容量が余っている。モッタイナイネ!

な訳で「空き領域に自動的に曲をコピー」にチェックを入れた状態がこれ。
2.png

空き領域が273.7MBになった。「空き領域に自動的に曲をコピー」にチェックを入れてもある程度の容量は確保しておくみたいね。

ここで最初の空き領域899.3MBくらいのプレイリストを作って同期させてみる。プレイリストはボクのiPhoneに入っていないムービーで作ってみた。その結果がこれ。
スクリーンショット(2009-10-29 1.28.32)

空き領域283.5MB!ちゃんと最初の空き領域に戻した状態でプレイリストを同期してくれてる!あー、すっきり。これで無駄なくiPhoneの容量を使い切れます。

ここまでやっておいて言うのもなんですが、この記事、他の人にはどうでも良いことなんじゃなかろうか。でもいい。オレスッキリ。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

PS3が退院。

2009年10月29日 00:55

先日、昇天されたPS3様が蘇生いたしました。

昇天への道のりはこちらをごらんあれ。


修理に出したのが10/9、戻ってきたのが10/17だから約1週間の入院。懸念されていたメイン基板交換によるハードディスクのデータぶっ飛び。


ええ、もちろんぶっ飛びましたとも。


まあ淡い期待は抱いていたけれど、やっぱりメイン基板交換がなされてました。それに伴って、電源を入れるとハードディスクを初期化しろって言いやがる。自分で自分を初期化しろってどんだけ自虐的なんだよっ!と毒づきながらサックリ初期化。ヤフオクで養子に出すことにいたしました。

何故、こんなにあっさりしてるかって?


そりゃ我慢できなくて新型のPS3買っちまったからよ♪



だってさー、大して趣味もないボクの唯一の娯楽だしさー、ヤフオクで旧型売ったら結構な値もついたしさー・・・・良いんだ、良いんだよこれで、と自分に言い聞かせる。

今回のことがトラウマになってしまったので、新しいPS3への過保護っぷりはすごい。廃熱口のところは毎週掃除機で埃を吸い取り、本体の下にはノートPC用の冷却パッドを置いて、1時間以上ゲームをしたら一度電源を落として休ませてあげて。もちろん、ゲームが終わったらUSBメモリにデータをバックアップ。仕事で使ってるMacBookよりも丁寧に扱ってる。

ま、これだけやっても壊れるときは壊れるんだろうけどね。とりあえずデータだけは守らないと。皆さんもお気をつけあれ。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

従兄弟と鍋。

2009年10月29日 00:32

先日、つっても結構前の話ですが、近所のいとこの家におよばれ。いとこ、いとこの嫁さん、ボクの三人で鍋パーティー。

にしてもビックリしたのがいとこの子供。
以前会ったときは、ベビーベッドにすっぽり収まってたのに、今じゃ掴まり立ちなんてしちゃって。早いわー、ひとの子供の成長は早いわー、って自分子供いませんが。

もう、かわいいのよ、これが!
身内の子供っていう贔屓目も入ってるかもしれないけれど、客観的に見てもかわいいと思う。基本子供嫌いのボクがそう思うくらいだから間違いない。

ボクの汚いヒゲ面にチューさせるという虐待一歩手前の暴挙に及んだいとこ。ナイスアシスト。プクプクのほっぺを指(消毒済み)でプニプニしまくったことは知らんだろうけどなっ
v( ̄∇ ̄)ニヤッ



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

昇天、PS3が予期せぬエラーを発生。

2009年10月11日 22:14

享年3ヶ月。
PS3がお亡くなりになりました。

いつものようにスイッチを入れると鮮血のような真っ赤な画面に。そこには数カ国語の言葉で「予期せぬエラーが発生しました。インフォメーションセンターへお問い合わせください。」という死刑宣告がずっとスクロールしておりました。

こっちも予期せぬだよっ!と心の中で叫びながらもしばし放心状態。これまでやったゲームが走馬燈のように頭を駆け巡る。もうヴェスペリア(RPGね)は半分近くまで来てたのに・・・。ドラクエの冒険の書が消えたとき以来の衝撃。あの時は泣いたな、子供だったし。でも今は立派な大人。アタイ、泣かない。

Googleで似たような症状をググりまくる。分かったのは自力では直せないという現実、恐らくセーブデータは全部消えるという事実。この予期せぬエラーが出るとほぼメインの基盤がイカれてる可能性が高いらしく、修理に出すと基盤交換になるらしい。基盤交換してしまうと、内蔵ハードディスクが「この個体は新品のPS3だ」と判断してハードディスクの初期化を要求してくるらしい。著作権の関係らしいけど。余計なことを・・・。

一応ボクが悪あがきしてみたことを記しておきます。参考になれば幸いです。ちなみにウチのPS3は旧型80GB。中古で購入したけれど、前の持ち主が購入したのは今年の5月なので保証期間中。

コード類を全部抜いてから、もう一度さして再起動
セーフモードで再起動
セーフモードで設定の初期化
セーフモードでファイルシステムの修復
セーフモードでデータベースの再構築

↓のページを参考にしました。
http://www.jp.playstation.com/support/safemode.html

今のゲーム機はパソコンと一緒なんだね。ボクらが子供の頃から親しんだファミコンやスーファミとは違うんだね・・・。データのバックアップ、これ必須です。ゲームのセーブデータだけならUSBメモリでも買ってきて、そこに入れておけばOK。PS3を購入する際はUSBメモリも一緒に買っておきましょう。

PS3の突然死にはご用心を・・・



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


最新記事


