スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

暴走する風呂釜。

2007年11月15日 22:31

以前に住んでいた家はボロボロだった。
夏には蟻が大量発生。
冬には寒風が吹きすさぶ。
便所の天井からゲジゲジが落ちてくる。
よくもまああんな家に17年も住んでいたものだ。

なかでも風呂場は最悪だった。
基本的に脱衣場はない。
台所とダイレクトに繋がっているので台所が脱衣所なのだ。
風呂の窓や扉は木製で朽ち果てている。
壁のペンキは剥げ落ち,所々に黒いシミが見える。
もちろんシャワーはない。

風呂釜は追い炊き式だった。
追い炊きといえば聞こえは良いが,ただ単に水を一から沸かすだけだ。
冬には冷水がお湯に変わるまで30分以上かかる。
このニセ追い炊き釜がくせ者だった。

お湯が沸くまで時間がかかるのを見越して
余裕かましてるとホントにお湯が"沸騰"してしまうのだ。

風呂からボォコッ!ボォコッ!と風呂らしからぬ音がする。
しまったっ!と思い風呂場へ急ぐも時,既に遅し。
グラグラ沸いている風呂の湯。
沸騰したお湯の勢いで跳ね上がる湯船のフタ。
もうもうと立ちこめる湯気,ていうか熱気。
湯船から溢れ出る沸騰したお湯の上を,風呂履きで泥棒歩きしながら
冷水で薄める。

地獄絵図。いや地獄谷だ。気分は登別。
きっと,卵茹でれる。確実に。

でもこれは序の口。注意していれば防げる事。

ある日,家のどこからか

ドーンッ!ドーンッ!

と,ほぼ爆発音に近い音がする。
音はだんだん大きさを増す。

ドーンッ!ドーンッ!ドーンッ!ドーンッ!

怖い!怖い!何!?何!?
軽くパニック。

・・・また,あいつだ。
憎き風呂釜。

湯船のお湯の出口から巨大な気泡が飛び出てくる。
その度にドーンッ!

風呂釜を傾けて設置してしまっていたらしく
釜の中で熱せられた空気が
バズーカ砲のようにお湯の吹き出し口から噴出していたのである。

ドーンッ!ドーンッ!ドーンッ!ドーンッ!
響き渡る爆発音。
もうダメだ。
心が折れたわが家はこの家から脱出する事にしたのである。
手繰家2005年の冬の事だ。
スポンサーサイト



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


コメント

  1. どれみ | URL | 79D/WHSg

    おひさしです
    いや~~笑ってしまいました!
    火事にならなくてなによりです
    お気をつけくださいね。
    あっ今は大丈夫なんですね。
    私が子供の頃40年ぐらい前うちもそんなお風呂で、よくもめていたのを思い出しました。
    てぐりさんのブログのコメント欄がいつも消えちゃって、手探りで探さないとコメント欄がでないんですよね~記事も見えなくなる時があるのよ~~
    なぜなぜ?

  2. コリン星にはまだもどりません | URL | 79D/WHSg

    あたしの実家も12才くらいまですごいボロボロでしたよ。
    特にトイレはぼっとん便所でとても危険だった。
    あたしが小さい頃、母がトイレトレーニングをしようとあたしを抱えて用を足させていたところ(今考えると危険すぎ)、
    何故かあたしは笑ってしまい、その拍子にくわえていたおしゃぶりがぼっとん部分に見事落下したらしいのです。
    それを機におしゃぶり卒業したという逸話を思い出しました。
    改築した我が実家は快適です。
    間取りは6LDKZです(Zは座敷ね♪)

  3. てぐり | URL | 79D/WHSg

    >どれみさん
    どーもです。
    usenの方は落ち着きましたか?
    40年前くらいって!(笑)
    オレはついこないだまでリアルですよ。。。
    ブログのコメント欄の事はわからんですね~
    ちょっと設定見てみますわ
    >コリン
    オレは姉にくみ取り便所に落とされかけた事があります。
    まだ幼きオレを,これまた幼き姉が便所に連れて行ってくれたという兄弟愛。
    でもオレは彼女の故意だと疑っています。
    6LDKZってすごくない?
    キミはそれを相続できるのでしょうか?
    だったらきっと武器になる。
    って何の武器だ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


