
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

パスタ。

2007年11月02日 00:07

学生時代,暇を持て余していたボクは料理にはまった。
なかでもパスタは極めた。

パスタのアルデンテは
ボクの右に出る者はいないと自負している。

今日,会社の喫煙室で料理の話になり,
ボクはパスタを少々たしなみます,なんて自慢気に話すと
それって茹でるだけじゃん,とつれない一言。

ノン!ボクはソースも手作りなのです!とこれまた自慢気に話すと
どんなのよ?と詰問。

そこでボクのとびきりのレシピを披露。

「トマトとサバのシチリア風ソース バジルを添えて」

作り方は簡単。
トマトの水煮を一缶,サバの水煮を一缶
一気に鍋にぶち込む。
そこに塩,コショウ,味の素を少々。刻んだニンニクもあればなお良し。
後はひたすら煮込む。
びっくりするくらいアクが出るが気にせず煮込む。

しばらくすると,サバのエキスによってキレイなトマト色が
小学校の頃に絵の具をグチャグチャに混ぜたような
混沌とした色に変わる。
出来上がり。
お好みで乾燥バジルなんかをぶち込んでやると
いっそうカオス。

味はサバとトマトだ。そのままだ。いや,むしろサバだ。
サバがトマトの持ち味を全部消してしまっている。
でもグルタミン酸いっぱいの濃厚な味は
日本人なら気に入るはず。

「サバ汁」と罵られたこのソース是非お試しあれ。

※着眼点は間違っていないと思う



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


