
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

スリープから復帰後にitunesがフリーズ。

2007年07月08日 22:54

どうもうちのMac mini(1.5GHz Intel Core Solo)の調子がおかしい。
とくにitunesまわり。

コンポ代わりに使っているうちのMac。
寝てるとき以外は大体スリープさせている。
そうしておくとApple Remoteで再生ボタンを押せば
スリープから復帰。
itunesもコントロール可能だし。

が、最近スリープから復帰させた後に
Apple Remoteでitunesをコントロールさせようとすると
必ずフリーズする。
あの虹色のぐるぐる回るヤツが出てきてそれっきり。
強制終了も出来ない。
結局、Macの電源スイッチを押してMac自体を強制終了。
これはマズい。

てなわけでApple Storeに話を聞きに行った。
どうもMacのスリープからの復帰の早さに
外付けのハードディスクがついていけてないんじゃないかとのコト。
ホントはもっと難しい事言ってたけど要約。

(itunesのデータの保存先はUSB接続の外付けのハードディスクにしている。
なんせ、うちのMacは今どき内蔵ハードディスクの容量が60GBしかない。
空き容量は30GB。mp3やらACCのデータは35GB。入りきらない…。)

とりあえずの対処策としては
1、新しいユーザーでログインしてみて同じ状況が出るかを試してみる。
2、内蔵のハードディスクにデータを入れて同じ状況が出ないか試してみる。
これでダメならMacを持ってきてくれれば調べてみようとのコト。


早速テスト。1はダメ。結果は同じ。虹色ぐるぐる。
で、2。これ成功。
ただ、そもそも内蔵ハードディスクにデータが入りきらないから
外付けを使ってる訳で却下。

そこで一つの考えがふと頭に。
USB接続だからダメなんじゃないの?
USBって不安定だとか聞いた事があるような、無いような…。

そこで、実はもう一つ持っていたFirewire接続の外付けハードディスクに
データをうつして同じ状況が出ないか試してみた。
あっさり成功。
やっぱりFirewireは安定してるのかな?
これからはFirewireの方をメインにしてUSBの方は
バックアップ用にする事に。

でもこのFirewireのハードディスク、結構前に買ったものなので
そろそろ寿命が来てもおかしくない。
また新しいの買わないと… ていうか新しいMac買わないと… 
困ったな、ホント…

とか言って実は新しいものを買える口実が出来てうれしいボク。
グフ。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tegurinoblog.blog92.fc2.com/tb.php/203-7b3f0b72
    この記事へのトラックバック


    最新記事


