
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

Bon。

2008年08月21日 23:23

だいぶ更新の期間が空いてしまいましたが生きとります。

お盆は父の実家へ。
北海道最東端の根室。約7年ぶり。

札幌から車で10時間。
父とボクの二人で交代で運転しても一人5時間という
あり得ない走行距離。
結局いつも軽を乗り回してるボクが,
普通車というプレッシャーに耐えきれず
ほとんど父が運転。

10時間のロングドライブを終えてやっと到着した瞬間から
切って落とされた戦いの火ぶた。
先乗りしていた叔母からあれやこれやと用を言い渡され
かいがいしく動き回る我が家族。

気づけば着いて数分で既にエプロン姿の母。
ああ,悲しき長男の嫁。
疲れ切ったその日は22時には就寝。

二日目は祖母の七回忌の法要。
近くの菩提寺で厳かに営まれた。
そして事件。
寺の駐車場にて父のクルマ接触事故。
事故っていっても相手が止まってる父のクルマにぶつけたんだけど。
今年2度目。
ま,運転には支障がなかったので後は保険屋に任せることに。
寺の隣が警察署っていう用意周到さは一体。

夜は市内の料理屋で小宴会。人生初うな重を食す。
わが家ではウナギを外食で食べるという習慣がなかったためだが
親戚たちから不憫な子みたいな目で見られる。
ウナギの皮ってゴムみたいで好きじゃなかったんだけど
本物は違うんだね!
もちろん完食。

途中からは東京で料理人の修業をしている従妹も帰省して合流。
職場で受けている理不尽な扱いを聞き手繰家一同ご立腹。
ここでは書けないような罵詈雑言を肴に高笑いする我が一族。
ウチの一族のこういうところ好き。

帰宅後入浴,就寝。
が,同室の叔母のいびきに母とボクの眠りが妨げられる。
もう限界っす。

三日目,朝7時に根室を出発with叔母。
途中,ソフトクリームを二度ほど食す。
カラダが糖分を欲する。
たまにクルマを運転するも,やはり心が折れてほぼ父が運転。
スマン父。
夕方3時頃,無事帰札。

それから二日間くらいは疲れが取れなかったものの
久しぶりにお盆らしいお盆を過ごして
結構楽しかったりもした。
たまにはこういうのもいいね。
でもしばらくはもういいね。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


