
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

ドリしてます?

2009年03月22日 19:31

(注・ドリ=ドリカムね)

昔のドリの曲はかなりキャッチーだった。
「LOVE UNLIMITED」くらいまでかな。
聴いた瞬間からすんなりと耳に入ってくるような。
昔のドリカムの方が良かったなんてこともよく聞く。

「SING OR DIE」でドリの曲はガラリと傾向が変わった。
サビはキャッチーだけど,それ以外はトリッキーなメロディー,
急にアレンジが変わったり,転調したり。
「そうだよ」なんてその最たるもの。
このアルバムでドリから離れていった人も結構いると思う。
現にセールス的にも振るわなかったみたいだし。
この頃はアメリカ進出したり,レコード会社を移籍したり
ドリの周りもゴタゴタしていた。
現にボクもこの頃から,それまでほど熱心にドリのアルバムを
聴かなくなった。アルバムも惰性で聴いていただけ。
とか言ってライブには足繁く通ってたんだけど(笑)

ドリがまた変わり始めたのは「DIAMOND15」。
また昔のドリが戻ってきたように感じた。
それも「LOVE UNLIMITED」以前のキャッチーさと,
「SING OR DIE」以降のトリッキーさを
いい具合にブレンドさせて。
「THE LOVE ROCKS」で完全復活。
ドリのアルバムをプレーヤーにいれて再生ボタンを押す瞬間の
胸の高鳴り,高揚感,緊張感が戻ってきた。

前回のアルバム「AND I LOVE YOU」の後には
よしだみさんの悲しい出来事が。
去年のWINTER FANTASIA 2008でライブを観て
パフォーマンスの面ではもう大丈夫なんだろうなって
思ったものの,次のアルバムはどうなるんだろうと
不安を抱えつつの今回のアルバムリリース。

「DO YOU DREAMS COME TRUE?」

ドリしてます?
ああ,してますよっ!もう16,7年。
これからも多分しますわ!

な訳でまだ続きます。

http://tegurinoblog.blog92.fc2.com/blog-entry-327.html




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


コメント

  1. どれみ | URL | -

    わたしも。

    D15からこんななっちゃった。
    助けて~(笑)
    なんか、てぐりさんと同じドリ歴歩んできたような。
    でも「そうだよ」好きなんだな~。
    素敵なアルバム感想もありがとう!

  2. てぐり | URL | -

    Re

    >どれみさん
    > でも「そうだよ」好きなんだな~。
    オレも「そうだよ」って結構好きなんですよ,実は。
    でもあの頃はどうしちゃったんだドリカム!!
    ってびっくりしてまつた。
    > 素敵なアルバム感想もありがとう!
    どーいたしましてー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tegurinoblog.blog92.fc2.com/tb.php/307-6797a43b
この記事へのトラックバック


最新記事


