
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

DO YOU DREAMS COME TRUE?

2009年03月22日 19:34

http://tegurinoblog.blog92.fc2.com/blog-entry-326.html
↑の続き。

DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(DVD付)

ドリカムの記念すべき20周年を飾るニューアルバム。
初回限定版ではライブDVD付属版とベストCD付属版を用意っていう
なんとも太っ腹なアルバムに。
で,ボクはライブDVD付きの方を購入。
ドリのCDは全部持ってるからベストは要らないし。

今回のアルバムは12曲中6曲がシングル曲。
しかも1曲は青山テルマに提供した曲のセルフカバーだから
厳密にいえば新曲は5曲。
少ないっちゃ少ないけど,シングルで聴くとそうでもなかった曲も
アルバムの流れで聴くと,まるで違って聴こえる。
もともとドリはアルバム主体のアーティストだからね。

な訳で満足です。

それでは,簡単にレビュー。

1,a song for you ~opening theme of dydct?~

ドリのアルバム恒例の“1曲目は前作のアルバムの何かを引き継ぐ”
今回は最初のピアノのフレーズが「またね」。
よしだみさんがよくライブで観客へのメッセージを
アドリブでメロディーに乗せて歌いますよね。
あれを思い出しました。
ライブへの期待感が高まります。

2,MERRY-LIFE-GOES-ROUND

よしだみさんの悲しい出来事の後の初シングル。
それだけに歌詞がよしだみさんの決意表明のように感じる。
曲調が明るいから,余計に悲しい。
うっすら聴こえるギターがカントリー。

3,連れてって 連れてって

ドリ風テクノポップ。ライブで超盛り上がる。
最初の「粉雪がぁ~っ」で超アガる。

4,TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT

「今」のドリっぽい曲。
キレイだけど難解なメロディー。
途中からいきなりレゲエに。
でも,それが良かったりする。

5,あぁもう!!

どアタマから不思議な音階。でもクセになる。
歌詞はthe・吉田美和。
ブラスが鳴りまくりのドリ・ラテン。

6,大っきらい でもありがと

青山テルマに提供した曲をカバー。
王道のドリカムバラード。
ドリカムが提供した曲を歌うアーティストは,
絶対言われるだろうけど,やっぱドリの方が良い。

7,サヨナラメーター/タメイキカウンター

昔流行ったジャングル風。
ジャングルって分かりやすく言えば
ダウンタウンの浜ちゃんことH Jungle with tが昔,
歌ったみたいなやつ。

8,TRUE, BABY TRUE. - EXTENDED VERSION

今回のアルバムで一番好きかも。
「何度でも」に通ずるものがある。
最後のフェイクがいい。

9,MIDDLE OF NOWHERE

歌詞が良い。
明日の種を蒔くのは今日。
自分が今蒔きまくってるので,ぐっときた。
これまた「何度でも」的な感じ。
ドリ・ロック?

10,ALMOST HOME

♪TO・KA・CHI♪ ♪TO・KA・CHI♪
っていう道産子にはたまらないフレーズ。
チーズのCMで聴いた時は,CDになるときは
違うフレーズになるんだろうなって思ってたら
そのまんま♪十勝♪♪十勝♪って歌っちゃった。
一見,歌いやすそうと思わせといて,
曲の後半部で3回くらい転調していくという鬼のような歌。
女子がカラオケで歌うのはキツイはず。

11,GOOD BYE MY SCHOOL DAYS

よしだみさんが高校の卒業ライブで歌ったそうで。
歌詞も初々しければ,歌い方も初々しい感じ。
わざとそういう風に歌ってるのかな。

12,a love song

歌詞だけ見ると,しっとりミディアム系かと思いきや
結構ポップな曲。
よしだみさんや中村さんが,
これまで作ってきた歌へのメッセージ。

以上!





このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


コメント

  1. さとみ | URL | -

    チケットの件は本当にありがとう!!
    私は深く考えずにベスト盤付きのアルバムを購入しちゃったけど、ライブDVD付きの方を購入すればよかったわ…だって持ってる曲しか入ってないんだもんね(苦笑)
    どちらにしてもライブが待ち遠しいなぁ~♪

  2. てぐり | URL | -

    Re

    >さとみちゃん
    今回のライブ,かなりすごいみたいよ!!
    ニュースで40曲歌ったって言ってた!!
    たのしみやね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tegurinoblog.blog92.fc2.com/tb.php/308-4daf08f1
この記事へのトラックバック


最新記事


