
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

iPhone3G S購入か,バッテリー交換か。

2009年06月09日 22:43

iPhone3G S。
発表されましたね。

追加されたスペックは
 従来機に比べてすべての動作が最大で2倍速く。
 カメラの解像度が200万画素から300万画素に向上。
 ビデオの撮影/編集/共有が可能に。
 iPhoneの操作をハンズフリーで実行できる「音声コントロール」
 方角を確認するデジタルコンパス。
 バッテリー駆動時間の延長。

同時に発表されたiPhone OS 3.0。
こっちは良い!念願のコピペが実装!
地味だけどなくてはならない機能がやっと。
何よりgoodなのは現在のiPhoneユーザーは無償で
アップグレード可能ってとこ。
タダ最高。


で,困ったのが今持っているiPhone。
バッテリーがちょっとへたってきているのですよ。
いつも車載で充電しながら使ってたから
気がつかなかったものの
一日中がっつり使うと夜にはもうギリギリ。
しかも通話しないでこれだもんな。

な訳でアップルストアに行って
どうなのさ,これ!?
無償交換とか!!??
とジーニアスさんに相談したところ,
見知らぬ機械にサクッとiPhoneを刺すとあら不思議。
バッテリーの状況はもちろん,その他の不具合等々が
画面に表示されまひた。。。

結論から言うと無償交換は不可。
当たり前だわな。

「1年間保証では、初期不良バッテリーの交換を
              保証範囲としています。」


ってちゃんとアップルのサイトに書いてあるもん。
ごめんなさい。

でも分かった事も多々有り。
 ボクがかなり荒くiPhoneを使っていた事。
 バッテリーは消耗品である。
 iPhoneはケータイじゃなくて小っちゃいパソコンだ。

やっぱりバッテリーは劣化していたみたいです。
このままの使い方でいくとあと1年もつかどうか・・・
なんて余命の宣告も。


な訳で選択肢は3つ。

1,AppleCare Protection Planに加入しておく。
2,このまま使い続ける。
3,新しいiPhone 3G Sを購入。

1のAppleCare Protection Planは元々のiPhoneの1年保証が
2年に延びる。バッテリー交換(本体ごと交換)が無償。
その他のハード的な不具合にも対応してくれる。
ただし,iPhone購入から1年以内じゃないと加入出来ない。
(ボクのリミットは09/08/31)
しかも7,800円かかる。

2の場合,1年の保障期間外にバッテリー交換(本体ごと交換)
となった場合は9,800円、
AppleCare Protection Planとの差は2000円。

3の場合,今と同じ16GBを購入して機種変更すると2年の分割で
かつ,現在展開中のiPhone for everybodyキャンペーンが適用されると
1ヶ月あたり480円,2年で11,520円を支払う事になる。
キャンペーン終了後は1ヶ月あたり960円,2年で23,040円。
(今持っているiPhoneには1ヶ月あたり1920円(実質)支払ってます。
 たった一年前なのにこんなに値段が違うのもどうなんでしょう)

かかる費用で比較すると
1,一括7,800円で現行機種の新品。
2,一括9,800円で現行機種の新品。
3,2年分割11,520円で新機種の新品。
ちなみにどのパターンでも今持っているiPhoneの割賦金
1,920円は残ります。

皆さんついてきてますか。
ボクはわからなくなってきました。
ご意見お待ちしております(笑)



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


コメント

  1. じま | URL | -

    よくわかりませんwプラン内容。
    お金に余裕があれば新しいのがほしい!
    多少不自由でも使い慣れた方がいいんだと
    思えばバッテリー交換、かなぁ。。。

  2. てぐり | URL | -

    >じまさん
    わかりませんよね・・・(笑)
    操作方法とかは全く一緒なんだ。
    デザインも全く一緒。
    中身が違うだけ。
    あんまり分割とかしたくないから
    やっぱり一括で保証加入かな。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tegurinoblog.blog92.fc2.com/tb.php/339-31b7088f
この記事へのトラックバック


最新記事


