スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

Genius Mix。

2009年09月11日 00:40

 昨日からApple界ではお祭り開催中。

 ハードはiPod nanoやら何やらでまあまあインパクトがあったけれど、ソフト面に関してはSnow Leopardの時と同じで実に地味。でも堅実なアップデートでしたね。iTunesからiPhoneのアプリ配置を管理できるのはホントに便利。iTunesの外観も、ちとブラッシュアップされてるし、なかなか良い感じ。iPhoneも心なしかサクサク動く。

 なかでもボクが気に入ったのはGenius Mix。皆さんも気にはなっているようで昨晩からこのブログへの検索ワードでも「Genius Mix」がダントツ。でも、このGenius Mix、何故かアップデート直後はiTunesに表示されないんですよね。何のことはないStore→Geniusをアップデートで表示されるようになるんだけど。これだけこの機能を推してくるならAppleももっと分かりやすくすれば良いものを。

 昨晩、ていうか今朝までお祭りに参加していたボクはもちろんすぐにiTunesとiPhoneOSをアップデートしたのだけれど、何処をどう見てもGenius Mixが発見できない。ヘルプを見ても「iTunes ウインドウの左側の「Genius」で「Genius Mix」をクリックします。」としか書いてないし。だーかーらー、Genius Mix自体が表示されてないのー!クリックする以前の問題なのー!と午前5時頃に一人でイライラ。Google先生に聞いても昨日の時点でGenius Mixの情報なんてあるわけがなく。そしたらtwitterでGeniusをアップデートすればよしという情報。困ったときのtwitter。

 12個のGenius Mixはこんな感じで作成されました。

スクリーンショット(2009-09-11 0.37.59)

 これってやっぱり人によって違うんだろうか?ボクはご丁寧にジャンル分けしてタグをつけているのでそれに従ったGenius Mixが生成されたみたいだけど。で、早速iPhoneに同期させようと張り切って全部のGenius Mixにチェックを入れたら全然容量が足りませんよっと。一つのGenius Mixで1GB位の曲が転送される模様。これも人によって違うかもしれませんが。
 
 とりあえずボクはR&B Mixをチョイスして同期開始。仕事で外に出るときに車の中で聞き流していたけど、なかなか良い選曲をしてくれてたことにびっくり。なんせボクのライブラリは約1万曲、70GBもあるもんで、久しぶりの曲に出会ったり、こんな良い曲入れてたっけ!?てなことが頻発。自分でプレイリストを作っているとやっぱりアーティストが偏っちゃうからね。

 な訳で今もGenius Mixでダラダラ聞き流しているのだけれど、自分用のネットラジオ聞いてるみたいで良い感じ。そういえばiTunes8の頃からあったGeniusプレイリスト作成機能も賢くなっているんじゃなかろうか。ソニー系のアーティストでGeniusプレイリストはほとんど作れなかったような気がするんだけど、iTunes9になってほぼOKに。この調子でソニーも独自路線はあきらめてiTunesStoreに曲を提供してほしいものですわ。
スポンサーサイト



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


コメント

  1. | URL | -

    イイですよね、Genius Mixes

    Books & Spoken Mixなんて出てきました。英会話とかオーディオ・ブックの類がミックスされてます(笑

  2. てぐり | URL | -

    Re

    > Books & Spoken Mixなんて出てきました。英会話とかオーディオ・ブックの類がミックスされてます(笑
    コメントありがとうございます。
    やっぱり人によって違うんですね!
    Books & Spoken Mixってなんて知的な(笑)
    でもなんかmixするもん間違えてますね(笑)
    ま、それもご愛敬で。

  3. theet | URL | -

    ありがとうございます。

    すみません。。
    Webでgenius MIXの話を見て、
    いざ、itunesアップデートで使うかぁ!!
    なんて思ってみたものの。。
    私も、iTunesのヘルプ見まして。。
    で、Genius Mixが表示されてなかったのですが。。
    >何のことはないStore→Geniusをアップデートで表示されるようになるんだけど。
    できました。
    ありがとうございます。
    これから、たのしもうかな。。
    ロック Mix1~7
    ジャズ Mix
    Blues Mix
    Altenative&Punk Mix
    などでした。

  4. てぐり | URL | -

    Re

    >theetさん
    コメントありがとうございます!
    Genius Mixの件は皆さん最初は悩まれるみたいですね。
    ていうかわからないですよね、あれじゃ。
    でも記事がお役に立てたようで何よりです。
    > ロック Mix1~7
    > ジャズ Mix
    > Blues Mix
    > Altenative&Punk Mix
    > などでした。
    やっぱり人によって全然違うんですね~
    不思議なのが、Genius Mixで一度聴いた曲はどうなるのかってこと。
    一度聴いた曲はMixから削除されて新しい曲が入るんですかね~?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tegurinoblog.blog92.fc2.com/tb.php/377-6646e5a0
この記事へのトラックバック


最新記事


