
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

レビュー・iPhoneのBluetoothヘッドセット-Voyager855を使ってみた。

2009年09月21日 23:47

 iPhoneのOSが3.0になって音楽系のBluetoothがサポートされた時から気になっていたBluetoothヘッドセット。ネットのレビューやTwitterなどなどを見て検討した結果、Voyager 855を購入しました。

 検討から購入までの経緯はこちらをどうぞ。
海外通販でiPhoneのBluetoothヘッドセット-Voyager855を購入した。

 もう色んなサイトでレビューされつくされてるっぽいので今更感もありますが一応レビュー。
 
 Voyager855が到着してから今日まで、使用頻度は高いです。特に外出先で。やっぱり線ナシ便利。音はドンシャリ。でもワイヤレスだしと期待値が低かったせいか、予想外にいい感じ。イヤーパッドデカめ。違和感あるけど慣れます。コツは思いっきり耳の奥に突っ込む!

 iPhoneのバッテリーがものすごい勢いで消費されるって聞いてたけど、ボクの場合はそうでもないような。ちなみに3GSです。外出するときは無線LANはOFF、位置情報はON、Bluetoothは使うときだけON。Voyager855のバッテリーも必要十分。外で6時間くらいぶっ通しで音楽聴くことなんてないし。

 使い方はマニュアル見れば分かります。そのくらいマニュアルの出来も良い。ちなみにボクは海外通販で買ったのでマニュアルは英語でした。でもご心配なく。こちらのページから日本語のマニュアルをダウンロードできます。→http://www.plantronics.com/japan/jpn/support/manuals.jhtml#search



 ただ、ペアリングでちょっとトラブル。停止ボタンが作動しません。

 こういう時は焦らず騒がず。まず、iPhoneの電源を落とす。Voyager855の電源もOFF。そして、祈る。再起動。ペアリング再チャレンジ。ボタンをポチッとな(死語)。
 
 解決。

 未だに原因は分からないんですけどね。まあ、よし。



 Voyager855を3つの違ったシチュエーションで使用してみました。

  1. 部屋
  2. 家電量販店のパソコン売り場
  3. ショッピングモール

 ボクの行動範囲が如実に分かるこの3カ所。でも一応れっきとした違いがあるのですよ。それは電波状況。それぞれ飛び交っている電波の量が違うのですよ!
 部屋の中は無線LANとコードレス電話とケータイの電波。家電量販店は無線LAN地獄。ショッピングモールはケータイの電波くらい?この3カ所でどれだけ音が途切れるのかを実験してみたのですよ!!

・・・ってたまたまこの数日で行った場所に過ぎないんですが。

部屋
 ほとんど途切れないです。ただ、時たま途切れます、特に動いてもいないのに。でも許容範囲。ちなみに部屋の中にiPhoneを置いて、廊下に出ても聞こえました。ただしドア開けっ放し。

家電量販店のパソコン売り場
 これは酷かった。もうブッツブツ途切れる。一歩進む度に音が途絶える。音が途切れないようにそっと歩く始末。便意を我慢している人のように。ま、特殊な状況だからしょうがないか。ちなみに家電量販店でもパソコン売り場以外のフロアは問題ありませんでした。やっぱり無線LANが干渉していたのか、あるいは他のBluetooth機器とか?

ショッピングモール
 非常にクリア。ただ、やっぱりたまに途切れる。今の技術ではしょうがないのかな。でも十分使えます。



 あ、一応写真を。汚い埃はデジカメの性能が良すぎるのと、ボクの腕が悪すぎるせいです。あしからず。

IMG_0007.jpg

IMG_0006.jpg



結論
 Bluetooth予想外に使えてます。思った以上に使えてます。ていうかもう戻れません。満員電車とか使い勝手良いかも。部屋の中はやっぱり有線です。静かな部屋の中だと、どうしたって音の荒さが目立ちます。でも外出先では抜群の機動力を発揮します。海外通販なら5,000円弱。iPhoneユーザーは冒険してみるべし。責任は持ちませんけどね~(笑)





このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tegurinoblog.blog92.fc2.com/tb.php/380-53c17335
    この記事へのトラックバック


    最新記事


