
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

空き領域に自動的に曲をコピー。

2009年10月29日 01:48

ボクのiPhoneは16GB。アプリやら動画やらを詰め込むと決して余裕ある容量ではないのです。もちろん手持ちの音楽ファイルを全部入れるなんて出来ないので、スマートプレイリストを駆使して空き容量を調節しています。

でも、スマートプレイリストの条件上、同じ曲が違うプレイリストに重複して入ることもあって、そうなると微妙に容量が余ったりするわけです。899MBとか。とてももったいない。

なもんで。iTunesのiPhone管理画面にある「空き領域に自動的に曲をコピー」ってところにチェックを入れています。

スクリーンショット(2009-10-29 0.56.42)

ここで気になったのが、容量的にパッツンパッツンになったiPhoneへ、新譜のアルバムで作ったプレイリストを入れると「容量が足りませんよダイアログ」が出ちゃうのかなってこと。

もしダイアログが出るのなら、

1,「空き領域に自動的に曲をコピー」のチェックを外す
2,新しいプレイリストをチェックした状態でiPhoneを同期
3,「空き領域に自動的に曲をコピー」のチェックを再度入れる
4,再度、iPhoneを同期

っていう手順を踏まないとダメって事でしょ?「空き領域に自動的に曲をコピー」したおかげでホントに同期させたいファイルを同期できないという本末転倒なことが起こるわけですよ。

で、実験。

まず「空き領域に自動的に曲をコピー」にチェックを入れていない状態がこれ。
1.png

899.3MBも容量が余っている。モッタイナイネ!

な訳で「空き領域に自動的に曲をコピー」にチェックを入れた状態がこれ。
2.png

空き領域が273.7MBになった。「空き領域に自動的に曲をコピー」にチェックを入れてもある程度の容量は確保しておくみたいね。

ここで最初の空き領域899.3MBくらいのプレイリストを作って同期させてみる。プレイリストはボクのiPhoneに入っていないムービーで作ってみた。その結果がこれ。
スクリーンショット(2009-10-29 1.28.32)

空き領域283.5MB!ちゃんと最初の空き領域に戻した状態でプレイリストを同期してくれてる!あー、すっきり。これで無駄なくiPhoneの容量を使い切れます。

ここまでやっておいて言うのもなんですが、この記事、他の人にはどうでも良いことなんじゃなかろうか。でもいい。オレスッキリ。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tegurinoblog.blog92.fc2.com/tb.php/386-70fa9ea0
    この記事へのトラックバック


    最新記事


