
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

父のクルマ。

2008年05月18日 19:05

父の会社に会計ソフトを導入する事になり,
ヨドバシへ「弥生会計」を買いに。
父のクルマで行ったのだけれど久しぶりにボクが運転した。
約5年ぶりだ。
免許を取って浮かれたボクが父の車に乗ったあの日以来。

その日,手稲の試験場で学科に合格して免許を取得したボクは
父と母と東札幌のダイエーで待ち合わせた。
ボクは有頂天。おだっていた。
「家まではオレが運転する。」
得意げに言い放ったボクと対照的に不安を隠せない両親。
クルマに乗り込むとドアの近くの取手をしっかりと掴む母。
助手席でこれまた取手をしっかり掴む父。
そして,教習車と全く違う車体のデカさに内心ビビりまくるボク。

始まった恐怖のドライブ。
さあ,パーティーの時間だぜ!
まさに阿鼻叫喚。
「ハンドルを切れ!早くしろ!」
「いやーっ!ぶつかる!こっちぶつかる!」
「遅い!遅いって!」
5号線にでたところであえなく強制終了。
「だめだ,かわれ。」

それから5年間,父のクルマに乗る事を許されなかったボク。
でもボクは変わった。自分のクルマを持ちほぼ毎日運転。
遠出だってした(支笏湖くらい)。
今のボクなら乗れる。いける。

心なしか緊張している父。
実はメチャクチャ緊張しているボク。
エンジンをかける。
ゆっくり発進。
いきなりバックで南郷通にでるという荒行。

あれ,大丈夫じゃん。
いけるじゃん。
ブレーキやアクセルの感覚は違うものの乗りこなしてる。
あのじゃじゃ馬を乗りこなしてる!(ファミリーカーだ)

父も「大丈夫だな」と認めたご様子。
な訳でお盆には根室(父の実家)へのロングドライブ運転要員として
かり出される事が内定。
うれしいやら,悲しいやら。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


コメント

  1. さる太郎 | URL | 79D/WHSg

    父親に認められ、また一つ大人の階段のぼったね(T▽T)
    やっぱり根室いくんだ(笑)
    うちは今回パスかな
    さすがに乳飲み子いるかんね~
    久しぶりに根室の祭で型抜きしたかったな~
    いや、マジで

  2. てぐり | URL | 79D/WHSg

    〉さる
    父に認められた31歳の春。
    ていうか嫁さんの具合は?

  3. korin | URL | 79D/WHSg

    うちの父は、初めてあたしに運転させたとき、
    Uターンとかに挑戦させて
    「うひゃひゃひゃひゃ!」
    と爆笑していたドSです。
    「父っぽい」父に憧れます。

  4. てぐり | URL | 79D/WHSg

    >こりん・どらふと
    全然「父っぽい」父じゃないよ。
    今日も母に罵倒されています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


