
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

ぬか喜び。

2008年04月26日 01:44

友人とGWの話をしていた。
5月は5連休になると浮かれるオレ。

5/3→憲法記念日
5/4→みどりの日
5/5→こどもの日
5/6→??
5/7→シフトで休み

…あれ?5/6って普通に平日じゃないの?
何でオレ休みだって思ったんだろう。
携帯のスケジュールを見ても5/6は平日。

どよーん。

追い討ちをかけるように友人が言う。
「5/6は平日だ。休みだと思ったのはお前の願望だ。」

ほくそ笑む友人。
こいつは暦が無関係の仕事をしていて土日祝日も仕事だ。
ついでに言えばほぼ休みが無い。
ここぞとばかりにオレを責め立てる。

「うひゃひゃひゃひゃ」

笑う友人。小憎たらしい。
でも,金と休日には人一倍敏感なオレが間違うはずが無い。
帰宅後,2008年5月6日とググってみる。

 祝日法 第三条第二項 
 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後において
 その日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

以下ネットより引用。
 
 つまり,月曜日限定だった振替休日が、火曜日、水曜日にも
 繰り越せるようになったということ。
 2008年は5月3日「憲法記念日」が日曜日。
 4日も5日も祝日なので、振替休日が6日水曜日まで繰り越しになる。

らしい。
な訳でやっぱ休み\(^O^)/
明日,朝一で友人をメールで罵りたいと思います,はい。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


