スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

フリーランスのお金事情。

2008年02月06日 22:24

母の年金の事でちょっとゴタゴタした事があり
新さっぽろの社会保険事務所へ行きました。
母の年代,いわゆる団塊の世代の方々は
年金の改正に翻弄された世代のようです。
色々な改正や特例措置のおかげで大混乱。

結局,今日相談にのって頂いた担当の方が
とても分かりやすく,且つ,的確に
説明して下さったので不明点はなくなりました。
親身に相談にのって頂き感謝です。

ただ,母が以前違う社会保険事務所で説明を聞いた時の
担当の方の説明不足で,本来であれば納める必要のない
年金まで納めさせられてしまった事も判明し,
ちょっと落胆していた母でした。

ついでにボクの年金についても説明を受けてきました。
年金の仕組みって複雑です。
今まで,薄ぼんやりとしか自分の年金について
考えていませんでしたが,
今日,ある意味ちょっと酷な現実を知り
これから自分がしなければならない事が
分かったような気がします。

年金なんてもう頼れない,だから納めない。
ではなくて
年金だけに頼ろうとしない事が大切のようです。

フリーランスや自営業の方々は国民年金が公的年金ですが
それだけで老後の生活を賄う事は間違いなく無理です。
貯蓄は当然として他にも
国民年金基金,確定型拠出年金,小規模企業共済などなど
あらゆる手段を講じる必要があります。
たとえ自営業には定年がないとしても。

お金,お金っていうと守銭奴のようですが(笑)
お金の余裕は心の余裕にも繋がります。
フリーランスや自営業の方々は
百も承知かと思いますが。

どれだけ早くそのことに気付き行動するか,
目先の仕事だけにとらわれず長期的な視点で自分の人生を
設計していくか,
またフリーで仕事をしていく上で大切な事を学んだ一日でした。

年齢・職業に関わらず一度社会保険事務所に行ってみる事を
オススメします。
その時には年金について予習していく事をお忘れなく。
そして疑問に思ってる事はしつこく聞く事。
もし納得出来なければ他の社会保険事務所に行ってみる事も
オススメです。
担当の方の技量によって
見落としや説明不足があったりするようなので。
とにかく行動はお早めに。
気付いたら手遅れなんてことにだけはならないように。
スポンサーサイト



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


