
--年--月--日 --:--




このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

e-Taxで確定申告_vol.2 。

2009年02月11日 16:50

確定申告,やっと終わった・・・

今年はe-Taxでやろうなんて
思っちゃったせいで
結果的には
かえって手間がかかることに。

一応来年の自分のために覚え書き。

e-Taxの開始届出は去年していたので今年は不要。

1,やよいの青色申告で決算処理。
2,e-Taxのソフトを国税庁のサイトからダウンロード(今年やったので来年は不要)
3,国税庁の確定申告書等作成コーナーで所得税の確定申告書,青色申告決算書(一般用),申告書等送付票を作成。(e-Taxソフトでも作れるが作りづらいので)
4,e-Taxのソフトで電子署名・送信

e-Taxのソフトがホントに使いづらい。
ヘルプも煩雑。

国税庁の確定申告書等作成コーナーで全部やってしまおうかと思ったものの,行政書士の電子証明書タイプ1-Gは国税庁のサイトでは使用出来ない。
e-Taxのソフトでなら使用可。

なので,書類関係はサイトで作成。
電子署名と送信はソフトで。

あー今年は少しは楽できるかと思ったのに。
来年こそはすんなり。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

夜型。

2009年02月10日 04:55

お役所の時間に縛られるものの
それ以外は全くの自由。
なもんで,
どうしたって睡眠時間が
乱れる。

多分今がピークだろう。
ただ今,AM4:52。
これから暫くしてから寝て
14時頃起床。

ノッソリ行動を開始。
ジム行って
帰ってきて仕事して
ゲームして・・・
ってゲームがイケないんだな
光は眼を冴えさえる。

まずは10時に起きる事から
始めてみようと思う。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

e-Taxで確定申告_vol.1 。

2009年01月29日 23:16

今年もやって参りました確定申告。

これで2回目。
行政書士一本になってから初めての確定申告です。
去年はこんな失態も晒してしまい。
今年こそは同じ轍は踏まないようにしなければ。

なんて思ってながら全く片づいていない領収書の山。
うへ~・・・・

今年はe-Taxなるものに挑戦してみようかと思っております。
家に居ながらネット経由で確定申告が出来て,添付書類も省略出来るとか。
おまけに5,000円の控除が受けられるらしく。
(ずいぶんとまあ中途半端な額だな。)

な訳で,ここ数日は領収書の山と格闘することになりそうです。
でもその前にテイルズオブヴェスペリアと格闘してからにしようと思います。
もうちょいでクリアだぜ。
ダメ人間ですな~(笑)





このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

ブロガー名刺が届いた。

2008年12月31日 15:52

もう今年も残すところあとわずか。
友人と昼食を食べた後,今日で閉店する近所のドンキへ。
掘り出し物は特になく。

友人の親御さんに夕食を誘われるも固辞。
お気持ちだけありがたく受け取りました。
ボクにはしなくちゃいけないコトがあるのです。
それはゲーム。
テイルズ オブ ヴェスペリアがボクを待っているのです。

帰宅後,何をしているかといえば
お洗濯&おシゴト。

大晦日に仕事するとは思わなんだ。
でも,ありがたいことですわ。

こないだ頼んだブロガー名刺が届いた。
素晴らしい出来上がりに驚愕&感謝。
ちなみにニュー名刺はこんな感じです。
IMG_0070.jpg
う~ん,トレビアン。
なかなか良くないですか,これ。
とても1,300円とは思えない。
紙の質や発送方法とかでコストを抑えてるのかもしれないけれど,
全然問題ないレベル。
ついでに心温まる手書きのメッセージも。
IMG_0074.jpg
(ピンボケで申し訳ない)
なんだかネットを通じて仕事をする者として学ぶべきところが
たくさんありました。
こりゃ前川企画印刷さんとは長い付き合いになりそうです。



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり

ブロガー名刺。

2008年12月27日 16:01

神戸の前川企画印刷さんが自社の宣伝の一環として行っているブロガー名刺

自分のブログにトラックバックする事を条件として,
黒一色の名刺が100枚1,000円で送料込み,
フルカラー名刺だったら100枚で1,300円ジャストっていう
とんでもないコストパフォーマンス。

最初は,採算取れてるの!? ていうか品質はどうなの!?
って半信半疑でネットで色々と調べてみました(中尾さん,ごめんなさい)。
すると,どこのブログでもなかなか高評価。

思い切って頼んでみました。
そしたら,それはもう至れり尽くせりで,
デザインは丸投げでもOK,キャッチコピーまで考えてくれる。
(もちろん全部自分で考えてもOK・アドバイスもしてくれる)

で,何回かのメールのやり取りを経てデザインが完成!
シンプルだけど,なかなか気に入ったものが出来ました。

まだ現物は受け取っていないけれど,
今まで自分で印刷して拭えなかった“お手製”感が,
どこまでプロの品質になっているか楽しみです。

この名刺,名前の通り元々はブロガーのためのものなので
ブログを持っていれば誰でも作れます。
オススメですよ。

な訳で,早速トラックバック!

ブログランキングに参加してますです。クリックよろしくm(_ _)m



このブログ、オトコのたしなみは2009年12月8日に下記URLへお引っ越ししました。
http://blog.teguri-office.biz/
お手数おかけしますが、ブックマークの変更などなどよろしくお願いいたします。
てぐり


最新記事


